写真=Getty Images

課題も収穫も多かったオーストラリア戦を振り返る

オーストラリア戦、日本代表は大健闘を見せて一時は大きなリードを奪ったが、最終的には相手の勢いに飲み込まれて逆転負けを喫した。試合後、日本のエースである渡嘉敷来夢は「200%勝てる試合だった」と悔しい思いを口にした。

「前半の出だしはトルコ戦と違って良かったと思いますし、第3ピリオドでは良いプレーができましたが、それを40分間やり続けなければいけません。最終的に勝たなければ意味がないです。とりあえず目の前の試合に集中して、みんなでしっかり走って、みんなでしっかり守って、勝ちにいきます」

内海知秀ヘッドコーチは敗因をこう語る。「キャンベージ選手に第4ピリオドだけで18点許してしまい、そこを抑えきれませんでした。オーストラリアとしても得点を取る部分はそこだったと思いますので、高さの部分でやられたのと、寄りが一つ遅れると一つずつ遅れてやられてしまいました」

だが、「途中までは良いディフェンスができた」とヘッドコーチが言うとおり、収穫も多かった試合だった。「オフェンスではトランジションを早く、ペースを上げるように選手たちに指示を出し、選手たちはよくやったと思います。ただ最後、ドライブで切っていくようなプレーができたらよかったと思いますが、これは我々の責任です」

第2のポイントガードとして攻撃を引っ張り、特にオーストラリアを突き放す時間帯には果敢なドライブインも見せた町田瑠唯は自分のプレーをこう振り返る。「ドライブに関してはいけると思っていたので、それが得点につながって良かったです。とにかく自分が出た時はスピードでもっていくことを意識してやっていたので、どんどんアタックしていくことを常に頭に入れてプレーしています」

結果だけを見て悲観的になることなく、プラスもマイナスもしっかりと消化してチームの実力に落とし込んでいくことが必要だ。日本はあくまで挑戦者。ただその一方で、4年に一度の五輪本大会を経験のためだけに費やすわけにはいかない。

先のトルコ戦、そしてこのオーストラリア戦では多くの課題が見付かった。だが、まだ若い日本代表には「伸びしろ」しかない。中一日で迎えるフランス戦、その先の決勝トーナメントで世界を驚かせるためには、五輪大会期間中にもレベルアップすることが求められる。

 特集  女子バスケ日本代表 メダルへの挑戦

[指揮官の全選手紹介]リオ五輪で世界に挑むバスケットボール女子日本代表12名
リオ五輪を戦う女子バスケ日本代表12選手、今に至る『関係性』を探る

vol.1 吉田亜沙美 NEVER STOP――キャプテンは進み続ける
vol.2 間宮佑圭 史上最強のインサイド陣を支える『我慢』の女!
vol.3 本川紗奈生 勝ち気な切り込み隊長、故障を乗り越えリオに挑む
vol.4 髙田真希 最強のシックスマン、リオで輝け!
vol.5 栗原三佳 修行の先につかんだリオでの『爽快シュート』

リオ五輪内定者決定! 熾烈な競争の裏側と12選手の覚悟
リオ五輪へ向け準備を進める女子日本代表、欧州遠征での強化のポイント
女子日本代表、オーストラリアを迎えての国際強化試合が今日からスタート
アジア女王の日本代表、リオ五輪でのメダル獲得の可能性を探る

間宮佑圭が語るバスケ部時代vol.1「スカウトされちゃうんじゃ? とふざけていたら」
髙田真希が語るバスケ部時代vol.1「男勝りだった幼少期、空手経験もプラスに」
栗原三佳が語るバスケ部時代vol.1「考えるバスケとの出会い」

女子日本代表 関連記事一覧ページ