自宅でできるバスケットボールで使える体幹のトレーニングを紹介します。一言に『体幹』と言っても、多くの種類が存在します。その中でバスケットボールの動作に必要な体幹トレーニングを厳選しました。今回は『横方向の体幹トレーニング』です。ぜひご覧ください。

1. サイドブリッジレッグレイズ
サイドブリッジの姿勢から上下に足を動かします。お尻の位置が変わらないように意識します。体幹を意識しながら、お尻の筋肉を鍛えていきましょう。

2. サイドブリッジニーアップ
サイドブリッジの姿勢から、上の足で身体を保持して、下の足の膝を上げていきます。身体が『くの字』にならないようにキープして行います。

3. サイドブリッジリバースフライ
サイドブリッジの姿勢から腕を横に開いていきます。身体が前後にブレないように腕を動かしていきましょう。

4. ソラシックローテーション
サイドブリッジの姿勢から上半身を回していきます。下半身の位置が変わらないように意識します。

それぞれ10回を目安に行いますが、回数や重りは徐々に上げて行きましょう。必ずフォームが安定してから負荷をかけるように注意してください。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/