
昨シーズンは9.6得点、5.7リバウンドを記録
レバンガ北海道は7月25日、ケビン・ジョーンズと2025-26シーズンの選手契約を締結したことを発表した。
現在35歳のジョーンズはアメリカ出身、203cm116kgのパワーフォワード。キャバリアーズでキャリアをスタートさせた後は主にヨーロッパを渡り歩いた。2018-19シーズンに琉球ゴールデンキングスへの加入を機に来日すると、アルバルク東京、サンロッカーズ渋谷、京都ハンナリーズでプレーしている。2年ぶりにSR渋谷に復帰した昨シーズンは、58試合中40試合に先発出場し、平均25.41分のプレータイムで9.6得点、5.7リバウンド、1.5アシストを記録した。
ジョーンズはクラブを通じて以下の通りコメントしている。「日本でレバンガ北海道と共に私のキャリアを続け、ファンの皆さんの前でプレーできることをとても楽しみにしています!私たちは非常に競争力があり戦えるチームになると思っていますし、チームが成功を築くためにできる限りの方法で貢献できるよう最善を尽くします」
また、桜井良太GMはジョーンズとの契約締結により今シーズンのロスターが揃ったことを明言し、以下の通りコメントしている。「チームに大きな変化があり、若い選手が多い今シーズンのレバンガ北海道にとって、彼の持つ海外のトップクラブでの経験や日本での長いキャリアは絶対に必要な要素でした。KJの高確率なアウトサイドシュートやチームを落ち着かせる安定感のあるプレーはチームを勝利に導いてくれると確信しております」
■北海道2025-26シーズンロスターの契約状況(2025年7月25日12時時点)
【継続】関野剛平、菊地広人、星野京介、島谷怜、内藤耀悠、盛實海翔、ドワイト・ラモス
【新規契約】市場脩斗(越谷アルファーズから移籍)、木林優(長崎ヴェルカから移籍)、富永啓生(インディアナ・マッドアンツから移籍)、ジャリル・オカフォー、ジョン・ハーラー(ベルテックス静岡から移籍)、ケビン・ジョーンズ(サンロッカーズ渋谷から移籍)