写真=Getty Images

「自分のハートがどこにあって、何をしたいかを考えている」

血栓症からの復帰を目指しているクリス・ボッシュが、現在の心境を語った動画が『UNINTERRUPTED』で公開された。

メディカルチェックの結果、ヒートからトレーニングキャンプ参加を認められなかったボッシュは、今も現役続行に向け個人トレーニングを続けている。しかし、NBAは激しいフィジカルのぶつかり合いが日常茶飯事。プレー中の再発や出血した際に止血が難しくなるなど、生命を脅かす危険性が否定できない。こうした可能性を考慮してドクターストップがかかっており、復帰の目途は立っていない。

ボッシュは公開された動画内で、現役にこだわる理由の一つに、5人の子供たちにファイターとして戦う姿を見せたいことを挙げている。

「すべてがうまくいき、トレーニングキャンプに参加できるという確信があった」というボッシュの語りから始まる動画で、「お金のことは考えていない。自分のハートがどこにあって、何をしたいかを考えている」とコメント。そして、現役続行への意欲を支える最大のモチベーションについて、こう話している。

「子供たちには、父親がファイターだということ、何があっても簡単にはあきらめなかった男だということを知ってもらいたい。この気持を理解できない人は、勝者になるということがどういうことか理解できないのだろう」

既報の通り、ヒートはボッシュの復帰を容認しないことを決めている。このままボッシュが現役続行を希望するのであれば、2018-19シーズンまで残る契約の買い取り、あるいは他チームへのトレードについて話し合わなくてはならない。現時点でボッシュの復帰への道は閉ざされたままだが、少なくとも彼は「戦う姿を家族に見せる」ことをモチベーションに、再びコートに立つことを目指して人知れず努力を続けている。

父がファイターであることを子供達に見せるためにボッシュは今日も努力を続ける。