
去就が注目されていたシューター
広島ドラゴンフライズは8月5日、クリストファー・スミスと2025-26シーズンにおける選手新規契約に合意したことを発表した。
アメリカ出身、現在31歳のスミスは193cm95kgのシューティングガード兼スモールフォワード。ヨーロッパを中心にプレーをし、2021-22シーズンに千葉ジェッツへ加入した。2023-24シーズンにはオーストラリアのブリスベン・バレッツに移籍し、シーズン途中で千葉ジェッツに復帰。昨シーズンは平均出場時間26.05分のプレーで17.0得点、4.7リバウンド、2.7アシストを記録した。
広島の岡崎修司ゼネラルマネージャーはクラブ公式サイトにて、ニック・メイヨが日本国籍を取得したことによって外国籍選手の登録枠に空きが生まれ、スミス獲得が実現したと説明。「編成面での役割の重要度や求めているプレースタイルについて理解いただいたことに加え、我々のビジョンに共感していただけたということが非常に大きなポイントだった」と述べた上で、「話し合いの中で、千葉ジェッツに対する深い愛と、移籍という難しい決断に至るまでの思いを感じることができました」と、スミス本人にとっても容易な決断ではなかったことへの理解を示した。
スミスはクラブを通じて以下の通りコメントしている。「この新たなスタートがとても楽しみで待ち遠しいです。広島のブースターは素晴らしいと聞いていて、実際に自分でも見ているので、この素晴らしいクラブを支える皆さんに会えるのを楽しみにしています。特別なシーズンにしましょう!」
■広島2024-25シーズンロスターの契約状況(2025年8月5日12時時点)
・寺嶋良
・市川真人
・ロバーツ ケイン
・上澤俊喜
・ドウェイン・エバンス
・渡部琉
・ニック・メイヨ
・山崎稜
・三谷桂司朗
・コフィ・コーバーン(韓国KBLから移籍)
・晴山ケビン(島根スサノオマジックから移籍)
・伊藤達哉(琉球ゴールデンキングスから移籍)
・クリストファー・スミス(千葉ジェッツから移籍)