バスケットLIVEで『B.WEEK!!』復活、ナビゲーターの今井麻椰は広島のアイザイア・マーフィーに一目惚れ!?

バスケットLIVEで『B.WEEK!!』復活、ナビゲーターの今井麻椰は広島のアイザイア・マーフィーに一目惚れ!?

2020/10/23
田村裕&今井麻椰

『バスケットLIVE』で配信されるBリーグ応援番組の『B.WEEK!!』が約2年ぶりに復活し、毎週金曜日に配信される。第3回放送は今日、10月23日。番組ナビゲーターを務める今井麻椰が、『バスケ好き芸人』の田村裕(麒麟)とともに、個人的に注目する選手を語ってくれた。

「頼もしくなったシェーファー選手に期待!」

──前週に引き続き、Bリーグの2020-21シーズンでお2人が注目している、楽しみにしている選手について語っていきたいと思います。前回は田村さんが田中大貴選手(アルバルク東京)、今井さんが比江島慎選手(宇都宮ブレックス)でした。

今井 今回はこれからの成長に期待している選手にしましょうか。私はシェーファー・アヴィ幸樹選手です。人柄がすごく良くて、謙虚で低姿勢で、誰に対しても裏表なくちゃんとした態度で接してくれるんですけど、試合になるとすごく堂々としてて、自信を持ってインサイドで身体を張って、Bリーグでデビューした頃よりもずっと頼もしくなっています。今シーズンは三河に移籍して、32番を引き継いだのに、そのプレッシャーも全然感じてなさそうなのが良くないですか?

田村 バスケ経験がまだ浅いので、全選手に対してリスペクトがあるんですけど、卑屈にもならない。そこが良いですよね。

今井 バスケ歴が浅いのにU18日本代表で八村塁選手とインサイドのコンビを組んで、そこで刺激を受けて成長して。出てくるタイミングも良いし、そういうタイミングや運も大事ですよね。若手のビッグマンとして日本代表でも期待したいです。

田村 笑顔も良いですよね。まだ22歳だけど、彼がリーダーシップを取ってチームを引っ張っていくところを近い将来に見たいです。今シーズンはそのための良い経験を積んでほしいです。

──田村さんはいかがですか?

田村 いっぱいいすぎて困ってます(笑)。代表の若手って意味では大阪の橋本拓哉選手には相当期待しています。走れて守れてスキルがあってシュートが入る選手って、そんなに多くないですから。3x3の代表なんですけど、代表枠が4つしかないからちょっと厳しいかな。でも僕は橋本選手が5人制の日本代表に入ってほしいんですよ。この1年で周囲を納得させるプレーを見せてほしいと思ってます。でも今回のテーマが若手だったら、橋本くんは25歳だからちょっと離れてますかね?

今井 もうたっぷり語ってますよね(笑)。

田村 一番ワクワクしている選手を選ぶなら、三遠ネオフェニックスに入る23歳のフィリピン人、サーディ・ラベナ選手。実際のプレーは見ていなくてハイライトだけなんですけど、相当できる気がするんですよ。それにアジア特別枠がハマってほしいという気持ちがすごく大きくて。

今井 私もラベナ選手はまだ見ていませんが、期待しかないですね。ハイライトを見るだけでスゴさが分かります。Bリーグをかき回してほしい!

田村 日本だけじゃなくてアジアでバスケが盛り上がって、レベルが上がっていく方が絶対に良いし、コロナでこんなことになって国と国を行き来するのが大変になっちゃいましたけど、この状況が落ち着いたらフィリピンの人や韓国の人たちがアジア特別枠の選手を見るためにBリーグの会場に来てくれるじゃないですか。実際、僕は去年のワールドカップで中国に行った時に、中国人の観戦の上手さに感動したんですよ。日本も含めて他の国のチームの選手まで勉強してて、中国とは関係ないチームでも盛り上がってるんですよ。日本代表の試合だと馬場雄大選手が大人気で、みんな「馬場! 馬場!」って。コート内でアジア特別枠が上手く行けば、コート外の僕たち観戦する側もその国のバスケファンと一緒になって盛り上がれると思うんです。そういう意味でラベナにはめっちゃ期待しています。

今井 これで三遠が強くなったらリーグ的にも盛り上がりますね。河村(勇輝)くんが戻って来てコンビになったりして(笑)。

田村 三遠はセルビア人のヘッドコーチが外国籍選手は新しく連れてきて、それで合流が遅れて大変だったんですけど、みんな実力はすごいらしいです。そこに山本柊輔選手がいて鈴木達也選手がいて、ラベナ選手も入るでしょ。これはすごく面白そうですよ。

アイザイア・マーフィー

アイザイア・マーフィーは「NBAの匂いがします」

──今井さんは広島ドラゴンフライズのアイザイア・マーフィー選手にハマったと聞きました。

今井 8月の『BASKETBALL ACTION 2020 SHOWCASE』で惚れました(笑)。クロスオーバーから自分のスペースを作るのがすごく上手いんですよ。シュートを打つ時の、膝の屈伸の柔らかさがすごい。一回のプレーを見ただけで「すごっ!」って(笑)。

田村 現代バスケット丸出しですよね。マーフィー選手みたいなプレースタイルって日本にほとんどなくて、NBAの匂いがします。彼がBリーグでガンガン活躍して新たな流れを作ったら、日本バスケを底から引っくり返すようなムーブメントになるかもしれない。実際にそれぐらいの活躍ができる選手じゃないかと思っているので、思い切ってやってほしい。タトゥーが入ってるのも僕は個人的に好きで、全部が全部、型破りなままで行ってほしいわぁ(笑)。

今井 若手って粗さもあって、すごく軽率なターンオーバーをしたりするんですけど、小さくまとまったら面白くないので思い切ってチャレンジしてほしいです。マーフィー選手は特に(笑)。

──チャレンジして失敗することもあるかもしれないですが、チャレンジしなくて失敗もしなかったら成長もないですからね。

田村 そういう意味だと僕はテーブス海選手ですね。すごく好きな選手だし、小さくまとまってほしくない。宇都宮ブレックスって強いチームだし、それぞれのジャンルに絶対的な自信を持った選手がいるから、宇都宮でやっているとシュートもゲームメークもディフェンスも何をやっても一番にならへん、だから逆にすべてをソツなくこなしてる感じがするんですけど、でもやっぱり僕は好きなんですよ。ドリブルでボールをキープする時にムーブするんですよ彼は。そこでフロアが動く中でパスをさばけて、自分でシュートも打てるスタイルをどんどん確立してもらいたい。

今井 日本代表でも楽しみです。今はメンバーが固定されているから、富樫勇樹選手を脅かす存在にこの1年でなってほしい。

田村 なってもらわないと困りますよね。でも、あのスタイルは今の代表にはないし、後半からとか途中で出て、それまでとは全然違うバスケットを展開するっていう、ちょっとアメリカっぽいスタイルをやってもらいたいです。マーフィー選手とかシェーファー選手とかと良いコンビを組むようになっていくんじゃないかな、10年後の日本代表に欠かせない存在になっていくだろうな、と期待しています。

今井 10年後じゃ遅いです。この1年でお願いします!(笑)

『バスケットLIVE』アプリ限定で新しい応援機能がスタート。ライブ配信で試合観戦を楽しみながら、クラブや選手に応援できる機能です。売り上げの一部は活動資金としてクラブに分配されます(10月21日時点でのランキングは以下の通り)。

バスケットLIVE

また月間表彰企画として『On Fire賞』がスタートしました。B1とB2の全クラブを対象に、毎月最も多く応援されたクラブと選手を表彰します。今年10月から来年5月までの計8カ月、最も応援された(ファイア数の多かった)クラブと選手を選考。ファイア数には毎日もらえる無料の100ポイント(LIVE配信日のみ)の他、デジタルアイテム購入で贈るファイアとの合計が集計されます。また、有料のデジタルアイテムを購入したすべてのユーザーに、オリジナルのスマホ用壁紙カレンダーをプレゼント。『B.WEEK!!』では、表彰されたクラブや選手の紹介や選りすぐりの特別プレー集を配信していく予定となっています。

RECOMMEND