テイタム「自信を持ってプレーできている」
セルティックスvsセブンティシクサーズのプレーオフファーストラウンドは、第2戦を終えてセルティックスが2勝0敗でリードしている。
第1戦に続いて第2戦でチームを引っ張ったのはジェイソン・テイタムだ。第1戦でプレーオフでのキャリアハイとなる32得点を記録したテイタムは、第2戦でも33得点を決めて自己最多を更新している。
「自信を持ってプレーできているし、アグレッシブに正しいプレーを決められている。これまでに何度も言ってきたことだけれど、今の方がきちんと説明できる」と胸を張るテイタムを、オールスターのケンバ・ウォーカーも頼もしく見ている。
ウォーカーは、テイタムに加えて第2戦で20得点5リバウンドを記録したジェイレン・ブラウンの名前も挙げ、2人を「スーパースター」と称賛している。「ジェイソンとジェイレンはスーパースターだよ。本当に素晴らしい選手で彼らとのプレーは大好きだ。2人ともバスケットボールを愛していて、本当に特別な存在だ」
一方のシクサーズは2試合続けての力負け。ジョエル・エンビードは34得点10リバウンドと奮闘したが、時間の経過とともにチームは失速。ベン・シモンズの穴を埋めるような選手の台頭がなく、総合力でセルティックに押し負けている。
もっとも、セルティックスも万全ではない。ウォーカーは膝の負傷から状態を上げている段階で、ゴードン・ヘイワードも右足首の負傷により4週間は離脱すると見られている。しかし、勝ち上がるには欠かせないテイタムとブラウンの活躍がしっかりと見られている。21日の第3戦にも勝利してシリーズ突破王手をかけられるか、テイタム&ブラウンのスーパースターデュオに注目だ。