【年賀】声に出して読みたい『バスケット・カウント』2017年の『対談』10選

2018/01/01
その他
464

あけましておめでとうございます。『バスケット・カウント』編集部です。新年一発目に呼んでいただこうと、編集部でオススメ記事を選んだところ、ほとんどが対談記事という結果に。よって『対談10選』と題してお送りします。

今年も面白くて良質なバスケットボールの記事をバンバン出せるよう編集部一同、気合入れてエナジー全開でまいります。皆さんも面白い記事があればSNSで拡散したり「バスカン、面白いらしいよ」と口コミを広げたり、という形でご支援ください。応援よろしくお願いいたします。


竹内譲次×大河正明
選手会とリーグ、互いのトップが『プレーヤーファースト』の理念の下で何ができるかを語りました。収録後も2人に共通する『京都のバスケの昔話』で大いに盛り上がりました。
https://basket-count.com/article/detail/1605

田中大貴×富樫勇樹
Bリーグ初のオールスターゲームで、両チームを代表する2人に語っていただきました。U-15時代の富樫選手が年上の田中選手に絡んでいくコミュニケーション能力が秀逸です。
https://basket-count.com/article/detail/1628

馬瓜ステファニー×山本麻衣
『3冠』を達成した代から新チームに切り替わったところで桜花学園にお邪魔し、新旧キャプテンに話を聞きました。その山本選手の代ももう終わり。1年って早いものですねえ。
https://basket-count.com/article/detail/1812

並里成×狩野祐介
福岡第一の先輩後輩に言いたい放題で語ってもらい、そのまま収録した暴走っぷりが功を奏して(?)、2人が牽引する滋賀は収録時のリーグ最下位からV字回復したのでした!
https://basket-count.com/article/detail/1858

ジェフ・エアーズ×Dice
選手とアスレティックトレーナーという立場でスパーズでともに戦ったエアーズとDice。エアーズのBリーグ参戦ということで本音たっぷりの対談に。エアーズ、ナイスガイでした。
https://basket-count.com/article/detail/2421

杉浦佑成×青木保憲
大濠に行ったら「あれ? いるじゃん」ということで教育実習中のOBに取材させていただきました。Bリーグという明確なステージができて、選手の意識も変わっているんですねえ!
https://basket-count.com/article/detail/2618

川淵三郎×島田慎二
日本バスケ界の『改革の旗手』お2人に対談していただきました。川淵さんの信念、島田さんの気迫。一方で取材した編集長は「オレ、手汗すごかったわ!」って小物感バリバリ~。
https://basket-count.com/article/detail/3036

津村ゆり子×藤本愛妃
ユニバが終わってリーグ開幕、のタイミングで取材しました。東京医療保健大はインカレ初制覇、津村選手はMVPと大活躍。バスカンで対談取材をすると出世する説、広めたいです。
https://basket-count.com/article/detail/3156

比江島慎×馬場雄大
編集長と馬場選手がタッグを組んで悪ノリで比江島選手をイジり倒す問題作。さすがにやりすぎたと後日お詫びしたところ「すごく反響があって、良かったッス」と比江島選手。神!
https://basket-count.com/article/detail/3625

水島沙紀&渡嘉敷来夢
高校の同期は今や『2強』の主力としてWリーグの優勝争いを左右する存在になり、なおかつ日本代表でタッグを組むのが待ち遠しい2人に。女子バスケを引っ張る2人の対談でした。
https://basket-count.com/article/detail/3890