協力=CHIBA JETS FUNABASHI Memorial Book2016-17

川淵三郎がJリーグを立ち上げたのは1993年のこと。あれから24年の月日が経過したが、改革の意欲に何ら変わりはない。長らく混沌としたバスケットボール界に足を踏み入れると、その辣腕を発揮し、ほんの1年半でBリーグを立ち上げて見せた。競技・運営の両面で躍進する千葉ジェッツへの称賛を惜しまぬ川淵と、代表として経営を引っ張る島田慎二。2人の初対談──。
※『CHIBA JETS FUNABASHI Memorial Book2016-17』掲載記事からの抜粋となります。

CHIBA JETS FUNABASHI
Memorial Book 2016-17

「新リーグのチェアマンを」と言われてびっくりした

──まずはお2人がどのように出会ったのかを教えてください。

川淵 2015年です。クラブの社長をやっている人がチェアマンに適任ではないかと思って、いろんな人を探したんです。過去、バスケットボールを立て直そうとした人や、Jリーグのクラブの元社長とか、何人かに当たってみたんだけど「その任にあらず」という感じで。

島田 タスクフォースに川淵さんが来られて改革を進めていらっしゃる最中ですね。当時、川淵さんはいろんな方と面談されていて、その中の一人が私でした。タスクフォースのメンバーだった境田正樹先生からの紹介でした。

川淵 そう、初めて見た時に「面構えがいいな」と思ったのが第一印象。その時に千葉ジェッツの生い立ちや歴史もある程度は知っていて、島田さんが来て変わったと。普通の会社を経営していてバスケットと何も関係がなかった。こういう人こそ新しいプロリーグのチェアマンに相応しいと思ったんだ。

島田 私はリーグ統一が念願でした。「統一なくして成長なし」と信じていて、統一されるか共倒れになるか。バスケットがなくなることはないので、いつかは統一される。でもいつなんだろう、と思っていました。そこに川淵さんが来られて一気に成し遂げて、川淵さんが何かをするならサポートしなきゃ、と考えていました。第一印象はイメージ通りでした。己の利益ではなくて、川淵さんはよく「怒り」とおっしゃいますが、「こんな理不尽なことがあってなるものか」、「何としてでも変えてやる」という迫力を感じました。うれしかったし、もう一方ではそういう感覚がバスケ界から生まれてこなかったことに忸怩たる思いもありました。

川淵 僕はそこでもう「チェアマンをやってくれ」と言ったんだ。

島田 川淵さんも忙しいので30分ほど、という話だったんですが、結局は今のバスケ界がどうなのか、今後はどうすべきなのか、と一時間ぐらい話したんです。私は「川淵さんに一度会ってみてくれ」と言われていて、タスクフォースの実務で動いてくれ、みたいな話かなと思っていたんですが、だんだん大きな話になってきて。「新リーグのチェアマンを」と言われてびっくりしたことを覚えていますね。

川淵 赤字の千葉ジェッツをどうやって変えてきたか、bjリーグからNBLに移る際に相当な決断をしたこと。かなりの引き留めがあったに違いないけど、「これがバスケットボール界の発展のために必要だ」という信念で押し切った。そして戦えるチームに仕上げた。やっぱり、やってきたことを言うと説得力があるよ。

客観的に物事を見ることができるのがいいんだ

──たくさんの人にあって「その任にあらず」という評価をされてきた中、島田代表に白羽の矢を立てた理由は何だったのですか。

川淵 島田さんと他の人の一番の違いは、バスケットボールに何の関係もなかったということ。客観的に物を見ることができるのがいいんだ。僕もサッカーをやっていたけど、Jリーグができる時には「今のレベルで何がプロ化か、笑わせるんじゃねえよ」と思ってたから。第三者的に物を見ていたから、僕はサッカー界にのめり込んでいない。サッカー界の連中とつるんだりなんか、現役時代から絶対にしなかった。それが成功した理由の一つだと思う。

島田 バスケットは詳しくないですけど、どうしたらその状況が良くなるのかは、経営者としての長い経験や、人で苦労してきた、組織で苦労してきた経験があるので、その勘所みたいなところは分かります。私の仕事はビジネスを良くすること。選手たちもちゃんと経営していないと尊敬してくれません。実績を作らないのでは説得力がないので。それがあれば彼らも話を聞いてくれます。彼らはプロの選手で、私はプロの経営者です。プロと認めてもらえる状況を作ること。だからまずは経営ですよね。

私は良い意味でラッキーだったと思います

川淵 細かいところまで詳しく知る必要はなくて、要は勘所だね。チームの運営、試合の勝ち負け、チームの求心力のために何を一番にやらなきゃいけないのか。その勘所は島田さんぐらいになればバスケットの素人でも分かるということ。ところでオーナーは結構やりたいようにやらせてくれたの? 全権委任?

島田 そうですね、基本的には「やって」ということだったので口は出さずに任せっぱなしにしてもらいました。

川淵 オーナーも偉いよね。金は出すけど口も出す、というのが大部分のオーナーなんだから。

島田 勝ちたいとは言われましたが、それ以外は任せてもらえました。

川淵 それが一番難しいんだよ。

島田 最初の頃は、「すぐに勝ちたいのであれば、資金を増やしていい選手やコーチを引き抜けばいい」と言いましたが、地に足をつけてじっくり成長していこうということで一定の金額以上は出てきませんでした。でも逆にそれが良かったです。オーナーが勝ちたいからってお金を出すようでは、経営者が甘えてしまって育ちません。その点で私は良い意味でラッキーだったと思います。

B.LEAGUE開幕元年、千葉ジェッツは天皇杯優勝、44勝16敗、レギュラーシーズンでの入場者数135,097名と輝かしい功績を残すことができた。その活躍の軌跡を総集編として記憶(メモリアル)し、次シーズンを更なる飛躍のシーズンとするため創刊。表紙には、ブースターからの全力の応援メッセージを掲載。さらに2016-2017シーズンの全試合記事とメモリアルブック限定、川淵三郎×島田慎二特別対談を全編収録。ファン必見のコンテンツが盛りだくさんな内容となっている。また9月1日には島田の著作となる『千葉ジェッツの奇跡 Bリーグ集客ナンバー1クラブの秘密 』が発売される。

CHIBA JETS FUNABASHI
Memorial Book 2016-17

限定販売 2,000部 販売価格:2,500円(税別)
9月1日(金)より発売開始/詳しくは千葉ジェッツHP、千葉ジェッツ公式オンラインショップで