八村塁

身体能力とシュート力を併せ持った貴重なウイング

2023年はデッドラインでレイカーズへトレードされ、プレーオフではカンファレンスファイナルまで進出、そこでの活躍が認められたことでオフに3年総額5100万ドル(約76億円)の契約延長を勝ち取った八村塁は、新シーズンは平均24.4分、12.2得点を記録しています。ベンチから得点力をもたらすウイングとしてチームが求められる役割を果たしているものの、開幕前に『レブロン・ジェームズの代役』と期待されたほどの活躍を見せてはいないのも事実です。

フィジカルとスピードを兼ね備えた身体能力はNBAでも十分に通用する武器ですが、ドライブしてもジャンプシュートの選択を好み、シュートの確率が上がらない課題があります。今シーズンはチームが大型化して速攻に走りやすくなったのを生かし、ゴール下まで侵入してのフィニッシュ回数を増やしています。得点確率の高いシュートが増えているのは良い傾向です。

また、3ポイントシュート成功率は37.3%とアウトサイドのシュートは安定しています。ミドルの選択肢が多い課題は継続しているものの、豪快なダンクでのハイライトプレーから確実なアウトサイドシュートを武器として備えた八村は、身体能力とシュート力を併せ持った貴重なウイングとして高く期待されているのは間違いありません。

ただ、これらのスタッツはウィザーズでの3年目のシーズンでも残しており、チーム戦術へのフィットやディフェンスでのディティールの改善は、特に目立っているわけではありません。『成長』はしていますが『成熟』ができていないことが、ベンチからの出場に留まってチーム内の序列を上げられない理由でもあります。

レブロンやアンソニー・デイビスと同時にコートに立つ選手にはスペーシングの役割が重要になりますが、スターターのトーリアン・プリンスが2.5本、キャメロン・レディッシュが1.7本の3ポイントシュートをコーナーから打っているのに対し、八村の数字は0.8本に留まっており、シュート能力の高さをチームオフェンスの中で有効活用しているとは言い難い状況です。

八村塁

『チームの中心選手』のサラリーに見合った働きを

ディフェンス面でも八村は自身の能力をチームのために発揮しきれていません。今のレイカーズではデイビスの強力なリムプロテクトを生かし、周囲はマンマークでチョイスすることが重視されており、同じウイングでもガードまで追いかけられるジャレット・バンダービルドがスターターになっています。八村はローテーションやリバウンドで強みを出せないこともあり、使いどころの難しさが出ていますが、ビッグラインナップを敷くレイカーズにとって身体能力の高い八村はもっと活用したいところです。

相手と正対して守る1on1では強くても、ポジショニングやオフボールでの駆け引きといったディティールが以前からの課題ですが、スクリーナーをかわしながらのチェイスなどディフェンスのスキルを身に着けることでプレータイムは増えるはずです。

プレーオフに進めば成功だったウィザーズでは許されていた課題も、レイカーズでは許されません。レイカーズにとって優勝以外は失敗であり、八村の成熟を待ちたいチームでも待てるチームでもありません。長期契約をしたとはいえ、もはや八村は伸びしろを秘めた若手ではなく、優勝を狙うチームの中心選手としてのサラリー額に見合ったプレーをする責任があります。安いサラリーで集められたコストパフォーマンスの良い選手と同じ並びでの競争を続けているようでは、いずれ新戦力獲得のためのトレードの駒にされるでしょう。

チームのオプション的な位置づけでは活躍の場があり、レブロンとデイビスのチームという点では戦術にハマっていないのが八村の現在地です。だからこそローテーションの一角でありながら必要不可欠な選手とは見られず、トレードの噂も浮上します。レイカーズが5割前後をウロウロとする状況なだけに、2月のトレードデッドラインで八村にどのような決断を下すのか、今年もNBAならではの急展開が待っているかもしれません。

キャリア5年目のシーズン、勝てないウィザーズで過ごした時期が長かっただけに、優勝争いのできる今の環境は刺激的でしょう。レブロンと一緒にプレーできるという計り知れないメリットもあります。ただ、加入から間もなく1年を迎える今、『成熟』してチームに不可欠な戦力へとステップアップすることが求められます。