川崎ブレイブサンダース

特別指定の増田が本契約を勝ち取る

川崎ブレイブサンダースが藤井祐眞、篠山竜青、増田啓介、辻直人、ニック・ファジーカス、熊谷尚也、長谷川技、ジョーダン・ヒースとの契約継続を発表した。

今シーズンの川崎は即戦力をチームに加え、31勝9敗で中地区優勝を果たした。主力を務めた7選手に加え、特別指定選手の増田が本契約を勝ち取った形となった。

キャプテンを務めた篠山は「怪我からの復帰で『おかえり篠山』を用意してくれていた皆さんに恩返しができるようにと思っていたところでのシーズン中止。そしてシーズン終了後の催しもできない寂しいオフになってしまったのは、本当に心残りです。どうか皆さん来シーズン元気にとどろきに帰ってきてください。僕が皆さんにおかえりを言う番です。とどろきでブレイブレッドの7を着て待ってます。また一緒に戦いましょう」と、クラブを通してコメントしている。

大黒柱のファジーカスも「来シーズン時間通りにシーズンが始まることを祈ります。来年もう一度素晴らしいチームメイトと優勝できるチャンスがあるので楽しみです」と、コメントしている。

また、川崎は林翔太郎、鎌田裕也、ジャマール・ソープ、パブロ・アギラールとの契約満了も同時に発表した。川崎で7シーズンを過ごした鎌田は「伝統あるチームでプレーできたことに感謝しています。チームの変革もあり、入団当初はガラガラだったとどろきの会場が、今では真っ赤でいっぱいになるくらいファンの方が増えて、その中でプレーできたことはとても幸せでした」と、コメントしている。

なお、特別指定選手の水野幹太との契約満了も発表している。