写真=Getty Images

ディケンベ・ムトンボは、可愛い後輩の活躍を喜ぶ

キャバリアーズとの東カンファレンス決勝で大活躍を見せているラプターズのビスマック・ビヨンボ。彼はコンゴ民主共和国出身のNBA選手だ。同郷には、バスケットボール殿堂入りを果たしたディケンベ・ムトンボがいるが、最近ビヨンボが試合中にブロックを成功させた時に見せる人指し指を左右に振るポーズは、ムトンボが現役時代に取ったポーズとして有名だ。

キャブズとの第3戦で、プレーオフでの球団新記録26リバウンドを記録したビヨンボは、続く第4戦でも14リバウンドをマーク。勝利した2試合で合計7ブロックを挙げるなど、ここにきてディフェンスでの貢献が大きく目立っている。先発センターのヨナス・ヴァランチュナスがケガから復帰したが、現在のラインナップが機能していることから、おそらく今シリーズはビヨンボの先発起用が続く公算が高い。

同胞ビヨンボの活躍を喜ぶムトンボは、『指振りポーズ』をする許可を求められたか聞かれると、「何かのインタビューで彼は、私から許可を得たと言っていたよ。でも、私は何も知らない」と、コメント。「今年のオフに、彼と話をしないといけないかもしれないね」と、続けたが、その表情は終始笑顔のまま。

すっかり名前が定着した感のあるビヨンボだが、今シリーズまではノーマークの選手だった。それが今では、チームを初のNBAファイナル進出に導くキープレーヤーになるかもしれない、とまで言われている。

ビヨンボが今後の試合でもゴール下の番人として君臨できれば、ラプターズにもアップセットをやってのけるチャンスはあるかもしれない。

コンゴ出身の大先輩。往年の名プレイヤー、ディケンベ・ムトンボ