「Bリーグのトップチームと戦えることに興奮しています」
オーストラリアリーグ(NBL)に所属するパース・ワイルドキャッツが名古屋ダイヤモンドドルフィンズ、千葉ジェッツ、横浜ビー・コルセアーズとプレシーズンゲームを実施することが決定した。
ワイルドキャッツは1990年に初優勝を遂げると、翌年にも連覇を達成し、NBLでは最多となる10度の優勝を誇る強豪チーム。今回、42年の歴史の中で初めて日本のチームと対戦することになった。また、千葉Jの新ヘッドコーチを務めるトレヴァー・グリーソンは長年ワイルドキャッツを指揮し、名古屋Dのショーン・デニスヘッドコーチはかつてワイルドキャッツのアシスタントコーチを務めていたなどの繋がりがある。
ワイルドキャッツのダニー・ミルズ・バスケットボール・オペレーション・ゼネラルマネージャーは以下のようにコメントしている。「NBLのチームとして初めてプレシーズンの日本ツアーに参加し、Bリーグのトップチームと戦えることに興奮しています。Bリーグチームとの交流は素晴らしいものであり、今回の遠征や今後数年間でこのような関係を強化できることを楽しみにしています。世界的な舞台での私たちのブランドにもプラスになると楽観視しています。このツアーを可能にしてくれたことに心から感謝します」
■試合日程
【名古屋D】8月31日(土) 開場:13:00 試合開始:14:00 (予定)
(会場)三菱電機名古屋体育館 愛知県名古屋市東区矢田南 5-1-14
【千葉J】9月2日(月)
【横浜BC】9月4日(水)
※名古屋Dは2024-25シーズンファンクラブ ダイヤモンド会員のみ招待
※千葉J、横浜BCの試合は非公開