デリック・ホワイト

「今、彼はこれまでで最高の状態にある」

セルティックスは現地26日のスパーズ戦を137-93と圧勝した。3月上旬にはネッツ、ニックス、キャバリアーズとタフな相手が続いたとはいえ3連敗を喫すると、現地13日はリーグ下位のロケッツにも敗れるなど調子を落としていた。しかし、現地21日にキングスとの上位対決を132-109と快勝するなど、ここ6試合で5勝と持ち直している。

この復調に大きく寄与している1人がデリック・ホワイトだ。キングス戦では20得点12アシスト7リバウンド2ブロックと攻守に渡って大暴れし、さらにペイサーズ戦では22得点9アシスト4リバウンド、スパーズ戦でも19得点8リバウンド2アシスト2ブロックを記録している。

ホワイトの活躍ぶりについて、同僚のマルコム・ブログトンは「試合はすべて自信が大切なんだ。そして、デリックがシーズンを通して自信を深めているのをみんな見ていると思う」と称える。「今、彼はこれまでで最高の状態にある。彼は本当に高いレベルでプレーし、自信を持ってシュートを打ち、流れるようにプレーしている」

また、ブログトンは、ホワイトが周囲に与える影響についてこう続ける。「彼は、他のみんなが簡単にプレーできるようにしてくれる選手だ。何故なら彼はどのようにプレーすべきか分かっているからね。彼は素晴らしい感性の持ち主で、攻守の両方において本当に重要な存在だ」

「今、みんなは彼のオフェンスについて注目しているけど、シーズン前半はみんなディフェンスについて話していた。彼は信じられないくらい多彩で、たくさんの方法で試合にインパクトを与えてくれる」

今オフ、セルティックスはホワイトと同じコンボカードのブログトンを獲得したが、ホワイトはここまで1試合平均12.4得点、4.0アシスト、3.5リバウンドとうまく共存している。シーズン途中に加入した昨シーズン(11.0得点、3.5アシスト、3.4リバウンド)とスタッツに大差はないが、3ポイントシュート成功率は昨シーズンの30.6%から38.7%と大きく向上させている。

振り返れば昨シーズンのプレーオフ、ホワイトは23試合に出場とフル稼働したが、1試合平均8.5得点、3.0リバウンド、2.7アシストと精彩を欠いた。昨年と比べると着実にチームにフィットし、存在感を増している彼の大舞台でのステップアップは、セルティックス悲願のNBA制覇に欠かせない。