熊本ヴォルターズ

住永代表取締役会長も6月30日をもって退任

熊本ヴォルターズは規約違反による制裁が決定したことを受けて記者会見を行い、本日付けで西井辰朗取締役社長が退任することを発表した。

Bリーグの調査によると、GMを兼任していた西井氏は選手Aに対し、ケガをしていないにも関わらず、インジュアリーリストに登録することを強要した。この行為がパワーハラスメントに該当し、インジュアリーリスト登録申請のルール違反ともなった。そして事態を重く見たBリーグは制裁を決定した。

制裁内容
西井辰朗氏:けん責、および制裁金150万円
熊本ヴォルターズ(熊本バスケットボール株式会社):けん責、および制裁金250万円

また、住永栄一郎代表取締役会長も6月30日をもって退任となり、杉光定則 常務取締役は2022年4月分から3カ月間、月額報酬を50%減給との処分が下された。

西井氏はクラブの公式ホームページで以下のコメントを発表している。「まずはこのような事態になりましたことを、深くお詫び申し上げます。また、被害に遭われた選手に対して心より謝罪致します。裁定の結果については全て受け入れ、真摯に受け止めるとともに、深く反省しております。現在、シーズンも佳境に入る中で、現場も日々動いております。 また、来シーズンに向けての準備を進めていかなければならない時期でもあり、住永会長との話の中で、今季はやり切ってしっかりと引き継いで終わろうとの話をしておりましたが、現状を総合的に判断をして辞任することと致しました」

また、住永代表取締役会長も辞職の理由をこのように発表している。「また昨日行われたリーグの会見で、ライセンスの条件付き交付という結果になりました。いよいよB1に昇格するとなったとき、組織改革や人事の問題などを総合して考えると、私たちがいるばかりに昇格できない事態が生じるのではないかという懸念も踏まえ、取締役社長の西井も、全役職を辞任します。本当に、大変なことをしてしまった思いで一杯です」