バスケットボールのニュースを分かりやすく伝えることをコンセプトにしている『トークルーム』。

今回はワールドカップ2023予選に臨む男子日本代表について語っています。現在強化合宿の真っ只中の代表ですが、練習の合間を縫って取材に対応しました。そこで今回はトム・ホーバスヘッドコーチと藤井選手、岸本選手のコメントに注目してみました。

ご存じの通り、ホーバスコーチは高速トランジションと3ポイントシュートを武器に女子日本代表を東京オリンピックで銀メダル獲得に導きました。そして、このスタイルを男子でも踏襲するようで、「プレースタイルは女子と一緒です。あのバスケットは男子にもピッタリだと思います」と語っていました。

また、フリオ・ラマス前体制ではサイズアップが明確に見られたメンバー構成でしたが、今回はサイズをそこまで重要視しておらず、「サイズアップより、速いペースを作りたい。今の2番、3番の選手の技術や速さ、ゲームメークの力を生かす方が(サイズアップをしなかった)プラスだと絶対に思います」とも語っていました。

そして、田中選手の電撃代表引退についても触れ、「あなたのバスケが好きだから、気持ちがあれば是非来てください。このシステムであなたは2番です」という言葉をかけたことを明かしています。

代表入りを希望する声が多かった藤井選手、琉球生え抜きの岸本選手のコメントも紹介しています。正直、誰がこのサバイバルレースを生き残るのか想像がつきませんが、皆さんはどの12名を選びますか?