
決勝トーナメント初戦はグループリーグ1位通過のカナダ
チェコで開催されている『FIBA U19 女子ワールドカップ2025』を戦う日本代表は、決勝トーナメントを懸けた『ラウンド・オブ16』でブラジルに66-52で勝利した。
この試合で27得点11リバウンドのダブル・ダブルを叩き出した後藤音羽(東京医療保健大)を中心に日本代表は終始、主導権を握った。第1クォーター、高さに劣る日本代表はそれでもブラジルのセカンドチャンスを許さず、ディフェンスリバウンドからの速い展開とパッシングで翻弄し、得点を重ねる。第2クォーターに入ると後藤の連続3ポイントシュートを含む、5本の長距離砲が決まりブラジルを突き放しにかかる。
第3クォーターは両者ともに重たい展開となるが日本はリードを保って第4クォーターへ。試合の終盤になっても、自分たちが得点した直後に8秒バイオレーションを取るなど日本のインテンシティは下がらない。日本はブラジルが猛攻を仕掛きたが、後藤のリバウンドからの得点で最後まで集中力を切らさず決勝トーナメント進出を勝ち取った。
日本はこれで2大会連続での決勝トーナメント進出を決めた。目標に掲げた初のメダル獲得へ向け、予選グループを3連勝で首位通過したカナダと初戦を戦う。
決勝トーナメントスケジュール
【準々決勝】7月18日 21:30〜 日本 vs カナダ
【準決勝/順位決定戦】7月19日
【順位決定戦】7月20日
【決勝/3位決定戦】7月21日