「真っ赤に染まったドルアリは決して忘れません」

名古屋ダイヤモンドドルフィンズは5月9日、菊池真人が今シーズン限りで現役を引退することを発表した。

福島県出身、現在35歳の菊池は191cm94kgのパワーフォワード。日大東北高を卒業後の2008年にクラブチームの郡山クラブでキャリアをスタートさせ、仙台89ERSサンロッカーズ渋谷などを渡り歩いた。2018年から7シーズン名古屋ダイヤモンドドルフィンズに所属し、今シーズンは28試合に出場。平均4.14分のプレータイムで0.7得点、0.4リバウンド、0.3アシストを記録した。

菊池はクラブを通して以下のようにコメントしている。「私、菊池真人は今シーズンをもちまして現役を引退する決断をいたしました。もっと早くお伝えするべきでしたが、最後まで悩み考えた結果、今が自分のベストなタイミングだと決断しました。ご報告が突然になってしまい申し訳ございません。これまでの競技人生を振り返ると、たくさんの喜びや悔しさ、そのすべてがかけがえのない経験になり自分を成長させてくれたと思います。完璧とは言えない自分でしたが、いつも温かい応援をしてくださったファンの皆さま、チームメイト、コーチ、チーム関係者の皆さまのおかげでここまで続けてくることが出来ました。今まで在籍したチームやファンの皆さまにもこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいです」

「7シーズンもの長い間ドルフィンズでプレーが出来たこと、そしてこのチームで引退を迎えられること、本当に嬉しく思います。人が入れ替わっても前からいるような、家族みたいなチーム。ホーム、アウェー、どんな状況でも力強い声援をくれるドルファミ。最後の真っ赤に染まったドルアリは決して忘れません。本当にありがとうございました」

■名古屋D2024-25シーズンロスターの契約状況(2025年5月9日16時時点)
【未発表】齋藤拓実加藤嵩都アイザイア・マーフィー張本天傑中東泰斗佐藤卓磨中務敏宏今村佳太ルーク・メイスコット・エサトンザイラン・チータム坂本聖芽
【退団】菊池真人(現役引退)