人と地球の健康のために、ずっとスポーツができること』

スポルディング・ジャパン株式会社は、株式会社Triveと共に、公園のバスケットコートのリノベーション活動を通じて、日本により安全で綺麗な公園、地域交流の場を作り、スポーツ文化の普及を目指す団体『go parkey』へ協賛している。そして、リノベーション・アートコート日本第5号(松本第二児童遊園)が完成し、11月11日にオープニングイベントが開催された。

バスケットアートコートが位置するのは東京都江戸川区環状七号線の高架下で、高架の天井まで届くようにフェンスで覆われており、子どもだけでなく大人もスポーツに汗を流すことができ、安心してボール遊びが楽しめるようになっている。長年中央区民に愛されつつも経年劣化を見せていたバスケットコートが 、仕掛け人go parkey、アーティストImaone(イマワン)氏、株式会社 Trive、そしてスポルディングのタッグによって、色鮮やかな日本第5号go parkeyアートコートとして生まれ変わった。イベントでは、『公園バスケを楽しむ』という合言葉で、ドリブルスキルなどのキッズ向けのクリニックや、お菓子をかけたBLOCK PARTY(ミニゲーム大会)が行われた。

今後もスポルディングは、国籍や年齢を問わず集まった皆がバスケットボールを楽しめる環境づくりや機会の提供、新たに生まれ変わった場所を生かすことなどを通して、『go parkey』の活動を継続的にサポートしていくという。