平均年齢16歳の男性グループ「選手の活躍を後押しする楽曲になれたらうれしいです」

11月13日、日本バスケットボール協会は12月23日〜29日に開催される『SoftBank ウインターカップ2023』の公式テーマソングが、LIL LEAGUEの『飛龍-FeiLong-』に決定したことを発表した。

LIL LEAGUEはダンス・ボーカル・ラップをこなす平均年齢16歳の6人組男性グループ。男女総エントリー約4万8000人のLDH史上最大のオーディション「iCON Z 2022 〜Dreams For Children〜」の最終審査でグランプリを獲得した。グループ名の「LIL LEAGUE」には、若い力と勢いをバイブスに変えてほしいという意味合いが込められている。

LIL LEAGUEは日本バスケットボール協会を通して次のコメントを発表している。「『SoftBank ウインターカップ 2023』の公式テーマソングに『飛龍-FeiLong-』を起用していただきすごく光栄です。 歌詞には【ネクスト世代・登⻯門・スターロード】など、夢に向かって突き進む場所や、僕たちと同世代の皆さんが感じていることを表現した言葉がたくさん詰まっているので、選手皆さんの活躍を後押しする楽曲になれたらうれしいです。 高みを目指すネクスト世代の勢いを歌ったこの楽曲で、選手の皆さんやウインターカップ全体を盛り上げられるよう精一杯頑張ります!」