活動期間は7月から12月までを予定
広島ドラゴンフライズは7月12日、久岡幸太郎が練習生としてチームに加入したことを発表した。
久岡は182cm81kgのポイントガード。2018-19シーズンにアースフレンズ東京Zへ特別指定選手として加入し、4シーズン在籍した。今シーズンは香川ファイブアローズでプレーし、契約満了に伴い自由交渉リストに公示されていたが、広島へ練習生として加入することとなった。岡崎修司GMは久岡について「現時点では、7月から12月までの活動期間を予定しています。昨シーズンのプレーや今夏オフシーズンのワークアウトを見ましたが、適応すればB1リーグでも十分にプレーできる力を持っていると考えております。コントロールのできるポイントガードであり、ディフェンスの強度も高く、バスケットボールに真摯に取り組む姿勢は今の広島が求めている人材にマッチしており、今後の成長が楽しみな選手です。努力を続ける姿や、雰囲気を高める姿で、チームに非常にプラスの働きをしてくれるだけでなく、彼の加入により、怪我や日本代表の活動等で選手が揃わないといった非常事態にも対応することが可能です。この活動期間が、久岡選手とクラブの双方にとって良い時間となるよう尽力してまいります」とコメントをしている。
久岡はクラブのリリースで以下のコメントを発表している。「広島の皆さん、はじめまして! この度、練習生として加入させていただくことになりました久岡幸太郎です。このような機会を与えてくださった関係者の皆様に感謝いたします。自分の全てをかけて挑戦する覚悟です。チームに貢献し、1日でも早くまたBリーグのコートに立てるように日々精進していきます。よろしくお願いいたします」