208cmの長身ながら3ポイントシュート成功率44.1%を記録
広島ドラゴンフライズがケリー・ブラックシアー・ジュニアの獲得を発表した。
現在25歳、アメリカ出身のブラックシアーは208cm116kgのパワーフォワード兼センター。バージニア工科大時代には『NCAA Sweet16』を経験し、大学最終学年をフロリダ大で過ごした。イスラエルリーグでキャリアをスタートさせ、昨シーズンはトルコ1部リーグのガラタサライでプレーし、平均25.8分のプレータイムで13.2得点6.4リバウンド1.9アシスト、3ポイントシュート成功率44.1%を記録した。
クラブは以下のようにブラックシアーを紹介している。「最大の特徴は、クイックネスと豊富な運動量です。日本では、レギュラーシーズンの試合に加え、天皇杯やポストシーズンなどを考慮すると、非常に多くの試合をこなしていく必要があります。若く運動量をもつ選手というのは、ハードなディフェンスやトランジションで先頭を走ることができるなど、長いシーズンを考えると大きなアドバンテージにつながると確信しています。また、バスケットボールスキル、IQも非常に高い選手です。3ポイントシュートを含むアウトサイドシュートや、ミドルエリアでのシュートも上手いだけでなく、自分の強みを発揮しながらも、味方を活かすパスの選択もできます」
ブラックシアーはクラブのリリースで以下のコメントを発表している。「広島ドラゴンフライズの一員として、プレーができることを本当に興奮しています。広島は素晴らしい街と様々な方から聞いているので、今から生活をするのが楽しみです。クラブのために全力を尽くしていきます!」