「部活のちょっとした時間に終わらせたい」、「家でのトレーニングを短時間で行いたい」といったバスケット選手におすすめのエクササイズです。マット一枚分のスペースがあればどこでも実施可能です。練習の最後にチームでチャレンジしてください。

【ポイント】
トレーニング・休憩ともに20秒ずつ行います。
強度を上げるには、時間内でできるだけ多くの回数を行ってください。
また、休憩時間を20秒→15秒→10秒と少しずつ短くすることもできます。
レベルに合わせて実施していきましょう。

1.プッシュアップ
肩の下に手を着きます。床に胸がつくくらいまで身体をおろします。身体を頭から足まで一直線に伸ばすことを意識します。

2.クランチ
仰向けの姿勢で床に寝ます。膝を曲げ、手は胸の上におきます。息を吐きながら起き上がります。

3.サイドステッププッシュアップ
①のプッシュアップの姿勢を取ります。片方の手を外に着き、上体を下ろします。元の姿勢に戻し、反対も同様に行います。

4.トゥタッチ
仰向けに寝た状態から足を持ち上げます。手は肩の前に伸ばします。膝を伸ばした状態から、つま先を触るように起き上がります。息を吐きながら起き上がりましょう。

5.ナロープッシュアップ
腕立て伏せの状態を作ります。手幅は肩幅より狭く、脇を締めるように上体を下ろします。しっかりと床を手で押して上体を持ち上げます。

6.くるぶしタッチ
膝を曲げ、仰向けの姿勢で床に寝ます。手は膝の側面につきます。息を吐きながら手を踵にタッチするように起き上がります。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/