B.LEAGUE#LIVE2021

Bリーグにも、待望のファンタジースポーツが登場

「Bリーグ版のファンタジースポーツが登場する」。その一報を聞いて、心躍らされずにはいられなかった。『ファンタジースポーツ』と聞いて、すぐにピンと来る人も多くないかもしれないので、簡単にファンタジースポーツの説明をしておこう。

北米では大人気のシミュレーションゲームで、NBAをはじめNFL、MLB、NHLという北米4大プロスポーツを対象にした空想対決ゲームであり、近年ではその対象を『eスポーツ』にまで広げている。その市場規模は9,000億円を越え、4,500万人もの人がこのファンタジースポーツに魅了されている。かく言う私も数年前から、NBA版のファンタジースポーツに熱狂し、実際の試合同様にファンタジースポーツの結果に一喜一憂している人間だ。そんなファンタジースポーツのBリーグ版がリリース間近と聞き、今か今かと楽しみにしている。

GMはあなた。自分好みのチームを作ろう!

ファンタジースポーツの醍醐味の一つは、自チームの編成にある。あなたの推し選手だったり、良いスタッツを残すと見込んだ選手を獲得して、自チームの選手12名を選ぶ。それはまさにチームを強くするために選手獲得に動くゼネラルマネージャー(以下、GM)そのものである。Bリーグの試合を観ながら「対戦相手チームのあの選手が、推しチームに来てくれたらなぁ」と思ったことは何度もあるだろう。B.LEAGUE#LIVE2021では、それが可能になるのだ。思い入れある選手を選んでも良し、ドライにスタッツで選んでも良し、顔で選んでもよし。選抜方法は、あなたの自由だ。

そして、自分で作ったチームがリーグ内の他チームと対戦する。勝敗を決めるのは、選手が実際の試合で挙げたスタッツである。例えば、自チームの合計得点が対戦相手チームの得点を上回っているか?リバウンドは?アシストは?といった具合に計14項目で競う。これを毎週繰り返していき、シーズン終了時に累積の勝率が良かったチームが、そのリーグの優勝者となるのである。

推しチームの応援以上に熱狂してしまう!?

B.LEAGUE#LIVE2021では、「シーズンロング」と「デイリーランク」の2種類の遊び方があるが、まずは「シーズンロング」が先行してリリースされる。最少4名から最大12名の仲間でリーグを組み、シーズン終了まで対戦を繰り返していくゲームとなる。まずは気の知れたBリーグ仲間とリーグを組むのが、このゲームを楽しむ最適解だろう。仮に普段スタッツを全く意識しない人であっても、自分好みの選手を集めてチームを作るのは想像以上に楽しいことであり、友人が作ったチームを見るのも興味深いだろう。実際の試合についての話題だけでなく、B.LEAGUE#LIVE2021の対戦についても毎試合リーグの中の友人同士で盛り上がることは間違いない。

推しチームの選手でなくても、自チームで獲得した選手であれば、実際の試合でどのように活躍しているのかが気になる存在になってしまう。ファンタジースポーツを始めると、今まで存在すら気にかけることのなかった選手を一生懸命に応援してしまうというのは、よくある話だ。B.LEAGUE#LIVE2021に参加することで、Bリーグの試合に何倍もの熱狂を持ち込むことができる。さぁ、あなたもGMになって、Bリーグをより一層楽しもう!