アリーナの盛り上げに選手が全面協力!

開幕から3勝1敗、特に先週末は西地区のライバルであるシーホース三河とのアウェーゲームに連勝し、勢いに乗る名古屋ダイヤモンドドルフィンズ。ホームの愛知県体育館に大阪エヴェッサを迎える今週末の試合に向け、選手が登場する『応援練習ムービー』を公開しました。

京都ハンナリーズと対戦した開幕節、愛知県体育館は5984人、4719人と連日の大入り。これだけ多くの観客が、さらに一丸となって応援できれば、チームを後押しする力はもっと大きくなるはず。また、コート上では見られない選手の「素顔」が垣間見られるのも面白いですね。


第1弾を飾るのは石崎巧選手と鵜澤潤選手。若手が多い名古屋でチームを引っ張るベテラン2人が、応援練習ムービーも牽引します。それにしても『変なおじさん』、妙にキレがありますね。


中務敏宏選手とジェロウム・ティルマン選手。緊張しているのか「#真顔」からスタートしますが、じわじわと笑顔が出てきます。初観戦のファンもこんな感じなのでは?


173cmの藤永佳昭選手と218cmのジョーダン・バチンスキー選手が同じフレームに収まるためには、このようにバチンスキー選手が中腰になる必要があるわけです。いいノリですね。


終始ノリノリな張本天傑選手と最後にテンションを爆発させる船生誠也選手。これがバスケの名門、青学のノリなのでしょうか(両選手とも青山学院大学の出身です)。ちなみに最初のバーベルは10kg、途中で7.5kgのものに変わってるんだとか。疲れた?


ジャスティン・バーレル選手と中東泰斗選手。開幕から大活躍の2人ですが、この動画を見る限りケミストリーはまだ未完成!? つまり、まだまだ伸びしろがあるってことですね!


笹山貴哉選手とマスコットのディーディー。どうもディーディーより笹山選手のほうがアクションが大きいし、なんなら「かわいらしさ」でも笹山選手が上回っているような。ドルフィンズ!!


と、駆け足で紹介しました。クラブに聞いたところ、当初は選手を使った真面目な練習ムービーを予定していたのですが、いざ撮影となったら選手側から「面白いことをやろう!」とアイデアが出て、この形になったそうです。バーレル選手&中東選手、笹山選手&ディーディーは「一発オッケー」だったんだとか。

各クラブが選手を使ったこういう面白い取り組みが、これからもどんどん増えていけば、バスケットボールファンの裾野拡大に大きく繋がるはず。観客動員が好調な名古屋ダイヤモンドドルフィンズには、この流れを牽引すべく、さらなる『おもしろ企画』に期待したいです!

応援練習を見た「ドルフィンズ・ファミリー」(ファン)の成果はホームアリーナの愛知県体育館で披露しましょう。

 vs大阪エヴェッサ 10月8日、9日 @愛知県体育館
 一般開場12:30/試合開始14:00

 vs滋賀レイクスターズ 10月15日、16日
 一般開場12:30/試合開始14:00 @愛知県体育館