ラッセル・ウェストブルックがレイカーズに与える影響力をケント・ベイズモアが語る「彼のエネルギーは周りに伝わる」

ラッセル・ウェストブルックがレイカーズに与える影響力をケント・ベイズモアが語る「彼のエネルギーは周りに伝わる」

2021/10/17 12:30
ラッセル・ウェストブルック

「強烈なダンクを決めれば、そこからチームも乗っていける」

レイカーズはプレシーズンゲームで1勝もできずに新シーズンの開幕を迎えることになった。それでもチームから焦りは一切感じられない。リーダーのレブロン・ジェームズは、プレシーズンを調整時期と一貫して主張しており、新たなチームケミストリーを構築するために使ってきた。

今シーズンのレイカーズの成否を左右するのは、ポイントガードのラッセル・ウェストブルックだ。リーグトップクラスのスピードと爆発力を誇るウェストブルックがレイカーズにもたらす効果は、プレシーズンゲームでも垣間見られた。

同じくベテランのケント・ベイズモアは、ウェストブルック加入の効果について「彼のエネルギーは周りに伝わる」と、現地15日の練習後に語った。

「ラスは野獣のような存在。彼がコートに立てば、力強さ、自信をチームにもたらしてくれる。彼のエネルギーは周りに伝わるし、自分たちのエネルギーにもなる。それは素晴らしいことだよ。シーズンを通して、間違いなくチームにとって大きな力になる」

「長いシーズンでは、時には思うように力を発揮できない試合もあるだろうけど、そういう時こそラスの出番。彼が毎試合でもたらすエネルギーが重要になる。彼がコートを縦横無尽に駆け回って強烈なダンクを決めれば、そこからチームも乗っていける。彼は、選手として、人間としても、そういう無形の要素を持った存在。その力で何度もチームを救ってくれるはずさ」

直近5シーズン中4シーズンで『平均トリプル・ダブル』という離れ業をやってのけたウェストブルックは、他の誰とも違う強烈かつオールラウンドな個性を持っている。噛み合うまでに少なからず時間はかかるだろうが、もともとのタレント力に彼のエネルギーが上手くハマるようになれば、優勝した一昨シーズン以上のチームになることも十分に可能なはずだ。

レイカーズは、現地19日に行われるホームでの開幕戦で、ウォリアーズと対戦する。

RECOMMEND