『リバースランジツイスト』は下半身のトレーニングで、体幹とバランスを鍛えることができます。レイアップシュートの際の安定感や、ドリブルで相手を抜く際に必要な筋肉とバランス能力を補うことができます。

1. 立った姿勢から足を後ろに踏み出します。
しゃがんだ時に前足が90度になるように、後ろに足を踏み出します。

2. 踏み込むと同時にツイストを行います。
ツイストは背中が丸くならないよう大きく動かすことを意識します。上手くできない方は、しゃがむ動作とツイストの動作を分けて実施してみてください。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/