『タオルロウイング』は、背中のトレーニングです。宅トレで背中を鍛えるトレーニング種目にお困りの方も多いのではないでしょうか? 今回の種目はタオル一つで簡単に背中を鍛えることができます。

1. 床に座り、タオルを足にかけます。
タオルの長さが短いと引きにくい場合があります。少し長めのタオルを使用してください。

2. 背筋を伸ばしてタオルを引きます。
背中が丸まると背中を大きく動かすことができません。胸を程良く張り、まっすぐに姿勢を保ちます。

3. 背中を寄せるように行います。
タオルを張ったまま、肩甲骨を寄せる意識で引いていきます。肩がすくまないように注意します。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。足の曲げ伸ばしをコントロールすることで負荷を調節することができます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/