『クロスニータッチ』は体幹のトレーニングです。腹筋群の中で、特に腹斜筋という脇腹の筋肉を鍛えます。フェイントやボールコントロールなど、身体を捻る動作に必要な筋肉です。ボディコントロールを強化したい方に行ってもらいたいエクササイズです。

1. 床に背中をつけて寝ます 。
肩に力が入らないように、リラックスします。

2. 太ももに手を乗せて、捻りながら逆側の膝をタッチします。
上体を起こしすぎないように、ゆっくりと息を吐きながら行います。お腹を縮めていく意識で行うとより効果的です。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/