バスケットボールを始めて間もない方や運動経験が浅い選手に、特に行なって頂きたい腹筋トレーニングを厳選しました。腹筋は全身の力を伝えたり、バランスを取るために必要な筋肉です。是非お試しください。

1. クランチ(小さく)
仰向けに寝た状態から床に手を着き、膝を90度に曲げて足を着きます。息を吐きながら肩甲骨が浮くぐらいまで起き上がり、初めの姿勢に戻ります。おへそを覗き込む意識で行います。

2. リバースクランチ(小さく)
仰向けの姿勢から肘を着き、膝を90度に曲げて足を着きます。膝を曲げたまま、腿を胸に向けて引き上げます。足が床に着かないようにゆっくりと元の姿勢に戻します。お腹を縮める意識で行いましょう。

3. サイドクランチ『左右』(小さく)
横向きに寝た状態から肘を着き、少し上体を起こします。反対側の手を頭の後ろに置きます。脇腹を縮める意識で上体を起こしていきます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/