ダニー・グリーンが予測する来シーズンのNBA「12月開幕ならレブロンはスキップするかもしれない」

ダニー・グリーンが予測する来シーズンのNBA「12月開幕ならレブロンはスキップするかもしれない」

2020/10/27
ダニー・グリーン

ロードマネジメントを採用する可能性も

レイカーズのレブロン・ジェームズは35歳にして4度目のNBA優勝とファイナルMVPを獲得した。彼が今シーズン大きなケガもなく長いシーズンを戦えたのは休息が関連しているとも考えられる。14年ぶりにオフシーズンをフルに使えたこと、新型コロナウイルスによるリーグ中断で強制的に休みが取れたことはベテランにプラスに働いたはずだ。

普段からコンディショニングに気を配るレブロンにとって休息が重要であることは言うまでもない。その点を考慮すると、来シーズンのNBAがクリスマス前に開幕することになれば、通常よりもオフが短いため十分に身体を休められない可能性も出てくる。特に今年はバブルという閉鎖的な環境で激しいプレーオフを戦い抜いたため、精神的な疲労も相当蓄積しているはずだ。

レブロンのチームメートのダニー・グリーンは先日ポッドキャスト『The Ringer NBA Show』に出演し、レブロンを含めたベテラン選手はシーズン開幕をスキップするかもしれないと発言した。

「12月に開幕するなら『間に合わないな』と感じる選手もいると思う。短期間でシーズンが再び始まるなら、レブロンは開幕から1カ月間はプレーしないんじゃないかな」

NBAの2020-21シーズンは12月22日に開幕が予定されていて、選手会も概ね同意していると報じられている。開幕時期が早ければ5億ドル(約524億円)の増収になり、団体交渉協約によりその半分が選手の懐に入ることになっているからだ。また、通常のスケジュールに戻し夏休みを楽しみたいと考える選手も多いという。

ただ、休みの短いレブロンが来シーズンの開幕戦やクリスマスの試合に出場していなくても不自然ではなく、来シーズンからはロードマネジメントを採用せざるを得ないかもしれない。また、レブロンが12月を休むことになってもレイカーズにはタレントが多く揃っているのでダメージは少ないだろう。プレーオフを万全の状態で迎えられることが最も重要で、シーズン序盤に出場を見合わす選手が多く現れるかもしれない。

RECOMMEND