NBA

ディズニーワールドでの一括開催、無観客で

NBAとNBA選手会は、2019-20シーズンの再開について最終的な合意に至った。

フロリダのディズニー・ワールド・リゾートのスポーツ施設を舞台として、全試合を無観客で開催する。22チームが参加し、各チームがレギュラーシーズン8試合を行い、4戦先勝方式のプレーオフへと進む。安全と衛生に万全の注意を払い、専門家や政府との連携も決まった。さらには『Black Lives Matter』運動の影響を受け、人種差別と戦い、社会正義を実現するために具体的かつ継続的な活動を行うことも決まっている。

NBAコミッショナーのアダム・シルバーは「選手会と協力して、健康と安全を優先し、競争の公平性を維持し、社会正義の問題に対応するための仕組みを作るシーズン再開計画を決めた」とコメントするとともに、再開に協力したディズニー、医療関係者への感謝を語っている。

7月30日、ジャズvsペリカンズ、クリッパーズvsレイカーズの2試合をもってシーズンが再開。7月31日にはグリズリーズvsトレイルブレイザーズ、セルティックスvsバックス、ロケッツvsマーベリックスなどが行われる。8月17日にプレーオフがスタート。8月31日にカンファレンス・セミファイナル、9月15日にカンファレンス・ファイナル、そして9月30日からNBAファイナルが行われる予定だ。