クリス・ポール

「もしプレーオフ中にこの作品を見ていたらどうなっていただろう」

NETFLIXが配信しているドキュメンタリー作品『The Last Dance』は、エピソード1から世界中で大きな反響を呼んでいる。

チーム崩壊の危機を迎えながらも2度目のスリーピート達成に挑んだ1997-98シーズンのブルズは、現在NBAで活躍する選手たちにも大きな影響を与えた。22年前の話であっても、当時のチームに密着した映像に身体がうずく視聴者は多く、その気持ちはNBA選手も一緒だった。

サンダーのクリス・ポールは『UNINTERRUPTED』の『The After Party』に出演した際に、自宅で『The Last Dance』を見て受けた刺激をこう語った。

「もしシーズンが中断されずにプレーオフの真っ只中でこの作品を見ていたら、『どういう試合になっていただろう』と想像してしまうね。今はコートで練習できないからウェイトトレーニングをしているけど、この作品を見たら翌日の練習が待ちきれなくなってしまう」

新型コロナウイルスの影響がなくプレーオフが予定通り行われていたら、『The Last Dance』が配信された後の試合では普段以上に熱の入ったプレーを見せた選手が多かったかもしれない。

ポールのようにNBAを代表するスター選手であっても、当時のマイケル・ジョーダンとブルズの前ではバスケットボールファンに戻ってしまうのだろう。ポール以外の選手の反応を含め、今後も『The Last Dance』から目が離せない。