写真=Getty Images

レブロンは来シーズンもキャブズでプレーすることを宣言

球団史上初の優勝、そしてクリーブランドを本拠地に持つプロスポーツチームとしても52年ぶりの優勝を果たしたキャバリアーズが、6月22日にクリーブランド市内で優勝パレードを行なった。 キャブズ公式Twitterによれば、パレードには約130万人のファンが詰めかけたという。

パレード後、元NFLクリーブランド・ブラウンズで活躍し、引退後プロフットボール殿堂入り選手となったジム・ブラウンからラリー・オブライアン・トロフィー(NBA優勝トロフィー)を手渡されたレブロン・ジェームズは、来シーズンもキャブズでプレーし、2連覇を目指すことを宣言した。 「僕は、この街なしでは何者でもない。ファンの皆がいなければ、何者でもない。さぁ、来シーズンに向けた準備を始めよう」

NBAは、ターナー・ブロードキャスティング・システムおよびウォルト・ディズニー・カンパニーと2016-17シーズンから新たに9年間の放映権契約を締結したことで、リーグの収入も増加が見込まれている。このため、チームの年俸総額にあたるサラリーキャップの金額も大幅に増額される。

ジェームズは、今オフに来シーズンの契約を破棄してフリーエージェントになり、キャブスと改めてNBA最高額の契約を結ぶと見られている。