明日再開のWリーグ&28日再開のBリーグはいずれも試合開催、新型コロナウイルス感染対策を実施へ

明日再開のWリーグ&28日再開のBリーグはいずれも試合開催、新型コロナウイルス感染対策を実施へ

2020/02/21

Bリーグ

希望者にはチケット代金の返金にも対応

BリーグとWリーグは今日、それぞれ公式戦開催に向けた新型コロナウイルスへの対策、予防について次の対応を取ることを発表した。

新型コロナウイルス感染対策・予防
・試合会場でのクラブスタッフや警備、運営スタッフのマスク必着。
・試合会場の場内入り口付近に消毒液を設置。
・選手と来場者のハイタッチなど接触のある行為は自粛。各種ファンイベントの実施は、その規模や感染対策に応じて判断する。

来場者へのお願いと注意
・風邪のような症状やとくに高齢の方および基礎疾患を持っている方の来場はお控えください。
・感染予防のため、来場の際は極力マスクを着用。手洗い、うがいなどの感染対策と咳エチケット、設置された消毒液利用の協力。
 

これらを踏まえて各クラブと連携し、感染対策と予防に細心の注意を払って試合運営を行うとのこと。また、すでにチケットを購入していても、来場への不安がある場合はチケット購入代金の返金にも対応する。

男子日本代表のアジアカップ予選は、ホームでの中国戦が延期となり、24日に行われるアウェーのチャイニーズタイペイ戦も無観客試合となるなど、新型コロナウイルスの影響は日本バスケ界にも大きく出ている。まずは現場でこれらの対策を徹底すること。あとは影響がこれ以上広がらないことを願うばかりだ。

RECOMMEND