写真=Getty Images

史上3人目となるファイナル第7戦でトリプル・ダブルを達成

NBAファイナル史上初となる、1勝3敗からの大逆転優勝を果たしたキャバリアーズ。シリーズを通じて最も活躍した選手に贈られるファイナル最優秀選手賞(MVP)は、キャブズのレブロン・ジェームズが受賞した。

ジェームズは、オラクル・アリーナで行なわれた第7戦で27得点11リバウンド11アシストのトリプル・ダブルを達成。NBAファイナル史上、第7戦でトリプルダブルを成し遂げた3人目(ジェームズ・ウォージー、ジェリー・ウェスト以来初)の選手となり、ヒート時代を含め、自身3度目のファイナルMVP受賞となった。

ジェームズは、今ファイナルで両チームを通じ、得点(29.7)、リバウンド(11.3)、アシスト(8.9)、スティール(2.6)、ブロック(2.3)の5部門で最多の成績をマーク。89-89の同点で迎えた第4クォーター残り1分50秒には、アンドレ・イグダーラのレイアップを叩き落とすスーパーブロックを決め、試合の流れをウォリアーズに渡さなかった。

カイリー・アービングが均衡を破る3ポイントシュートを決めた後、ジェームズは右手首を痛めながらも優勝を決定付けるフリースローを沈めた。そして、試合終了のブザーが鳴った瞬間、球団初優勝、クリーブランドを本拠地とするプロスポーツチームとしては52年ぶりの栄冠に感極まり、コートに突っ伏し男泣きした。

落ち着く余裕もなくマイクを向けられたジェームズは喜びの言葉を何とかひねり出し、「これはクリーブランドのための優勝だ!」と叫んだ。この街にタイトルをもたらすためにキャブスに復帰してから2シーズン目にして、彼はその目標を達成したことになる。