バスケ女子日本代表がオリンピック最終予選へ始動「金メダルを取りたいから一番良いチームを作りたい」
日本代表

バスケ女子日本代表がオリンピック最終予選へ始動「金メダルを取りたいから一番良いチームを作りたい」

2020/01/22

女子日本代表

OQTは「オリンピックのための準備の大会」

バスケットボール女子日本代表は、2月6日から9日にベルギーで開催される『FIBA東京2020オリンピック予選』(OQT)へ向けて第12次強化合宿を行っている。

メディアに公開された今日の練習はセットオフェンスの確認からスタートし、新たに加わった選手もいたため、1プレーごとに細かな説明も行われた。

トム・ホーバスヘッドコーチが自ら指示する時もあれば、選手同士も事細かにコミュニケーションを取るのが印象的。その後はゲーム形式での練習が行われた。

ホーバスヘッドコーチは「新しい選手もいるから本当にベーシックな動きをやっています。でも、みんな頭が良いから思ったよりも早くオフェンスのオプションとかも増えたから良い感じ」と、合宿2日目の手応えを話した。

今回A代表に初招集となった北村悠貴、加藤優希、東藤なな子については「ウチは今、フィジカルバスケットが強くないけど、彼女たちはフィジカルなプレーができる。アメリカやオーストラリア、スペインは2番、3番にフィジカルな選手が多くてそこで負けたくないから呼びました」と、招集に至った経緯を明かした。

また2017年以来の代表復帰となった大﨑佑圭については「彼女は2年ぐらいやっていないからみんなも驚いたと思う」と語る。

「僕はやっぱり金メダルを取りたいから一番良いチームを作りたい。彼女は8、9年ぐらい代表のスターティングメンバーをやっていて経験もある。それでも彼女がいない間に頑張った選手もいるから、簡単にはポジションをあげないと言いました。でも、大﨑はしっかり身体も戻してむしろシュートも上手くなって帰ってきた」

日本は東京オリンピックの出場権を獲得しているが、OQTへの意気込みをこう語った。「これはオリンピックのための準備の大会です。2019年はすごくレベルアップできたから、このまま続いて今回もレベルアップしたい。カナダ、ベルギー、スウェーデンとの試合もチャレンジになる。他の国は出場権を獲得するために頑張ってくるから、僕たちもいつも通り負けたくないので、ウチのベストチームを作っていきます」

吉田亜沙美

「自分がどれだけできるかをチャレンジしたい」

昨年の11月の『東京オリンピック プレクオリファイングトーナメント』から代表復帰を果たしている吉田亜沙美は、「今回もすごく不安要素はたくさんありました」という。

「体力の部分が一番の不安要素なので、そこが自信に変わってくれば自分のパフォーマンスを変えられると思います。このトライアウトでしっかり自分をアピールして最後の選考に残れるように頑張りたいです」

そして長年ともに日本代表を支えていた大﨑の復帰については「まだ本来のバスケットはできていないかもしれないですけど、徐々に彼女らしいプレーも出てきていて、他の若いセンターの子たちの刺激にもなっていると思います。また一緒にやれることはすごくうれしいです」と喜びを語った。

久しぶりに世界との戦いを目の前にし、「自分がどれだけできるかをチャレンジしたい」と意気込みをこう話した。

「11月にオーストラリアとはやりましたけど、世界と戦えるのは本当に久しぶりです。次はカナダなどいろんなチームとできるので、そこで自分がどれだけ通用するのかがポイントになりますし、新しい課題が見つかると思います。このOQTで世界との壁、日本と世界との差という部分が分かることで、オリンピックの金メダルにもまた一歩大きく近づけると思います。そのためにも、ポイントガードとして日本のバスケットを引き出せるようにしっかりやっていきたい」

オリンピックイヤーを迎え、ホーバスヘッドコーチを筆頭にますます気合いが入っている女子日本代表。新たなメンバーも加わり互いに刺激し合いながら成長し、東京オリンピックでの金メダルに向けて、OQTでも良い結果を残せることに期待したい。

第12次強化合宿参加メンバー

吉田亜沙美(PG / JX-ENEOSサンフラワーズ)
髙田真希(C / デンソー アイリス)
大﨑佑圭(C /公益財団法人日本バスケットボール協会)
渡嘉敷来夢(PF / JX-ENEOSサンフラワーズ)
本川紗奈生(SG / シャンソン化粧品シャンソンVマジック)
町田瑠唯(PG / 富士通レッドウェーブ)
宮澤夕貴(SF / JX-ENEOSサンフラワーズ)
本橋菜子(PG / 東京羽田ヴィッキーズ)
長岡萌映子(PF /トヨタ自動車 アンテロープス)
北村悠貴(SG / 日立ハイテククーガーズ)
林咲希(SG / JX-ENEOSサンフラワーズ)
馬瓜エブリン(SF / トヨタ自動車アンテロープス)
加藤優希(SG / トヨタ紡織サンシャインラビッツ)
赤穂ひまわり(SG / デンソーアイリス)
宮下希保(SF / アイシン・エィ・ダブリュ ウイングス)
オコエ桃仁花(PF / 富士通レッドウェーブ )
東藤なな子(SG / トヨタ紡織サンシャインラビッツ)

RECOMMEND