バスケットボール日本代表のオフィシャルチアリーダーズ『AKATSUKI VENUS』が始動!

2017/11/03
日本代表
40

文=鈴木健一郎

笑顔で、熱く、力強くチームを勝利へ導く存在に

11月3日、日本代表をサポートするオフィシャルチアリーダーズ『AKATSUKI VENUS』のトライアウトが行われ、1次審査を通過した30余名が参加。15名が『AKATSUKI VENUS』に選ばれた。メンバーは決定後ただちに24日のワールドカップ1次予選フィリピン戦での『お披露目』に向けた練習をスタートさせている。

本場アメリカでは『女性のロールモデル』として認知されているチアリーダーだが、これまで日本での認知度は決して高くなかった。しかしBリーグの発足により、アリーナスポーツにおけるチアリーダーの価値が認められ、あこがれの存在になりつつある。Bリーグがプロ野球と並び、チアリーダーをやる女性たちにとっての『スポットライトを浴びる舞台』となった。そして今後、そのトップが日本代表を後押しする『AKATSUKI VENUS』になっていく。

11月24日のデビューまで十分な準備期間があるわけではないが、そこはチアリーダーの『日本代表』。笑顔で、熱く、力強く後押しし、チームを勝利へ導くパフォーマンスを期待していいだろう。彼女たちの頑張りが、また新しいチアリーダーを目指す人たちの励みになっていく。そして『アリーナスポーツの雄』としてのバスケットボールの価値をも押し上げてくれることを期待したい。