Bリーグオールスターの出場選手が決定、折茂武彦「子供たちに夢や勇気を」と意欲

2019/12/02
Bリーグ&国内
3526

オールスター

スターティング5はファン投票で選ばれた5選手

Bリーグは2020年1月18日に北海きたえーるで開催される『B.LEAGUE ALL-STARGAME 2020 IN HOKKAIDO』の選手発表会見を行った。

会見では各チームのスターティング5を決める『ファン投票』の結果と、『B.LEAGUE 推薦』により選ばれた各6選手が発表された。

Bリーグの大河正明チェアマンは、「それぞれの選手の素晴らしいプレーを堪能していただけるようなオールスターゲームにします。そして、今年は勝ち負けにこだわったオールスターゲームになるよう、私も期待しています」と、大会への期待を語った。

各チーム編成は次の通り。

B.BLACK
・ファン投票
折茂武彦(レバンガ北海道)※初選出
比江島慎(宇都宮ブレックス)
ライアン・ロシター(宇都宮ブレックス)※キャプテン
ジェフ・ギブス(宇都宮ブレックス)
竹内公輔(宇都宮ブレックス)
・B.LEAGUE推薦
多嶋朝飛(レバンガ北海道)※初選出
竹内譲次(アルバルク東京)
田中大貴(アルバルク東京)
田渡凌(横浜ビー・コルセアーズ)※初選出
宇都直輝(富山グラウジーズ)
アイラ・ブラウン(大阪エヴェッサ)
[ヘッドコーチ]ルカ・パヴィチェヴィッチ(アルバルク東京)

B.WHITE
・ファン投票
篠山竜青(川崎ブレイブサンダース)
富樫勇樹(千葉ジェッツ)
金丸晃輔(シーホース三河)※キャプテン
ニック・ファジーカス(川崎ブレイブサンダース)
熊谷尚也(川崎ブレイブサンダース)
・B.LEAGUE推薦
細谷将司(秋田ノーザンハピネッツ)※初選出
セバスチャン・サイズ(サンロッカーズ渋谷)※初選出
ダバンテ・ガードナー(シーホース三河)
張本天傑(名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
シェーファー・アヴィ幸樹(滋賀レイクスターズ)※初選出
田代直希 (琉球ゴールデンキングス)※初選出
[ヘッドコーチ]大野篤史(千葉ジェッツ)

4年連続4回目の出場となる富樫は意気込みをこう語った。「4年連続でファン投票で選んでいただいて、本当にうれしいです。今年は北海道ということで、同じ東地区のホーム地で開催できることをすごく楽しみにしています。折茂さんが今シーズンで引退されるので、同じチームではないですが、オールスターのコートで一緒にプレーできることがすごくうれしいです」

そして、今シーズン限りで現役引退を表明している折茂は「Bリーグになって自分自身は初めてのオールスターになりますが、最初で最後ということで、この豪華なメンバーと一緒にプレーすることを楽しみたいです」と意気込みを話した。そして「地元である北海道でオールスターを開催できることは、子供たちにとって夢や勇気を与えることだと思っていますので、素晴らしい大会になるように全力を尽くしていきたい」と、長年プレーする北海道で大会を開催できる喜びも語った。

両チーム、最後の1名を決める『SNS投票』を経て、全出場選手が決定する。SNS投票は、12月2日から12月4日までが投票期間となり、全出場選手の発表は12月4日を予定している。