文=鈴木栄一 写真=B.LEAGUE、鈴木栄一

「ピック&ロールは好き、もっとレベルアップしたい」

アーリーカップでのアルバルク東京は、川崎ブレイブサンダースと千葉ジェッツを相手に回してレギュラーシーズンさながらの激戦を連日制した。今オフに行った大型補強の成果をいきなり示したと言える。

そして新加入メンバーといえば、現役大学生である日本代表の馬場雄大、昨シーズンは秋田ノーバンハピネッツで中心選手として奮闘した安藤誓哉が、代表的な存在として注目を集めがちだ。しかし、同じく新戦力の小島元基も馬場、安藤とともにチームの勝利に貢献していたことを忘れてはならない。

昨シーズンの京都ハンナリーズでは先発ポイントガードを務めていた小島だが、今回のアーリーカップではベンチスタート。それでも持ち味であるコンタクトの強さ、軽快なフットワークによる激しいディフェンスを披露。また決勝の千葉ジェッツ戦では、第4クォーターの苦しい時間帯に貴重な3ポイントシュートを沈めるなど、スタッツ以上のインパクトを残した。

「全体として悪くはなかったですが、ゲームをうまくコントロールできなかったり、フワフワしてしまった時間帯がありました。それをなくし、常にしっかりできるようにしたいです」

アーリーカップについてこう振り返る小島は、A東京における自身の役割については次のように考えている。「今回、シックスマンで起用されていて、常に試合に出るための準備をしていることが大事だと思いました。まずはディフェンスで、相手のポイントガードに徹底的にプレッシャーをかけること。そしてオフェンスは積極的にやれと言われています。(ルカ・パヴィチェヴィッチヘッドコーチが重視する)ピック&ロールは好きですし、これからもっとレベルアップしていきたいです」

責任を感じるも「全力でやりきることを大切に」

優勝が義務付けてられているA東京の一員となったことには、「責任とプレッシャーは感じます」と話すも、「それを深く考えすぎず、大学の時から続けている『全力でやりきること』を大事にしていきたい」と自然体を意識している。

ちなみに大学といえば、小島は大学バスケ界を代表する強豪で、多くのBリーガーを輩出している東海大学の出身。A東京にも竹内譲次、田中大貴、ザック・バランスキーと先輩が3人いる。特に田中は2つ上、バランスキーは1つ上と一緒に学生生活を過ごした勝手知ったる仲であり「大貴さん、ザックさんとのプレーはやりやすいです。2人はとても頼りになる存在です。これからは2人が俺を頼ってくれるようにもっと頑張りたいです」と語る

また、先輩との関係は「めちゃくちゃ仲は良くて、上下関係はないです」と何でも言い合える様子。「大貴さんはプリンスとか言われていて、みんな真面目なイメージを持っているかと思います。ただ、実際は天然です(笑)。ザックさんは結構ボケてきます」と以外な一面を明かしてくれた。ただ9歳年上の竹内には「譲次さんはちょっと歳が離れているのですが、とても優しくしてくれます」と遠慮気味。こういったムードを作ることのできるのもまた『才能』だ。

「最後まで我慢強く、力強いプレーを続ける」

そして昨シーズン、新人王を争ったベンドラメ礼生も東海大出身。小島がシーズン中盤に左ひざ半月板損傷の重傷を負い、シーズンの半分を欠場してしまったことが大きく響き、新人王はベンドラメが受賞した。参考材料でしかないが、数字を見ると小島は平均8.2得点、3.1アシスト。ベンドラメは平均8.4得点、2.7アシストと互角だった。

大学時代、下級生の時から中心選手として活躍していたベンドラメに対し、小島は上級生になって出場機会をつかんだ存在。『光と影』とはいかないまでも知名度や注目度には差があった。それでもBリーグに戦いの舞台を移すと、2人の差が縮まっているのは間違いない。

「新人王は正直、少しだけ行けるのかなと思ったりはしました。大きなケガは初めてじゃなかったので、メンタル的なコントロールは大丈夫でしたが、悔しかったのは事実です。礼生との戦いは、意識はします。もちろん負けたくないですし、このライバル関係は、自分とあいつが引退するまで続くと思います」

シーズン開幕に向け、「シュートには自信があるので、打てる時は打っていく。あとはチャンスにしっかり決めるだけ。ディフェンスで頑張り、ブレイクを出せるようにするなど、いろいろと質を上げていくことです。そして練習から常に競争なので、そこに負けないように毎日努力していきたいです」と、チーム内の生存競争に勝ち抜いていくことが大事と強調する

「最後まで我慢強く、力強いプレーを続ける」。これはルカ・パヴィチェヴィッチヘッドコーチが重視しているプレースタイルであると同時に、まさに小島の持ち味だ。相手オフェンスのリズムを崩す『司令塔キラー』として、タレント集団のA東京においても小島は見逃せない存在になるはずだ。