
レバンガ北海道の富永啓生もゲスト出演
NBAは6月10日、6月25日から29日にかけてシンガポールで開催される『NBA Rising Stars Invitational』の出場チームを発表し、日本からは昨年のウインターカップ男子優勝校の福岡大学附属大濠と女子優勝校の京都精華学園が出場することが明らかになった。
NBAライジングスターズ・インビテーショナルは、日本、中国、韓国、オーストラリアなどアジア太平洋地域の11カ国・地域の18歳以下の男女チームを対象としたイベントで、今回が第1回目の開催となる。総当たりの予選リーグと決勝トーナメントを勝ち抜き頂点を目指すのはもちろん、この大会で優秀な成績を収めた選手には今後、NBAが開催する育成キャンプなどに参加する機会が与えられる。
イベント期間中にはコミュニティへの支援活動やスペシャルクリニック、NBA選手らとの交流会、NBAの優勝トロフィーを始めとする記念品との写真撮影イベントなど様々なプログラムが準備されている。イベントのヘッドライナーにはNBAキングスのドマンタス・サボニス、WNBAやオーストラリア代表として活躍したローレン・ジャクソンが登場し、レバンガ北海道入りが発表された富永啓生もゲスト出演を予定している。