子供や女性対象、トッププレーヤー招待など様々なイベントを実施予定
一般社団法人PICK UP PLAYGROUND(以下PUP)は、昨年6月に始まった『YOYOGI PARK PLAYGROUND Renovation Project』の全行程が完了したことを発表した。
『YOYOGI PARK PLAYGROUND Renovation Project』は、『国内ストリートバスケの聖地』として知られる代々木公園バスケットボールコートを、民意によって改修することを目指したプロジェクト。昨年11月にはクラウドファンディングで集められた支援金を活用し、コートとゴールの全面リニューアルを実施。クラウドファンディングの支援者の名前が明記された寄贈プレートが設置され、全行程が完了した。
PUPは今後、代々木公園サービスセンターと連携し、バスケットボールに関連した様々なイベントを開催する予定。「渋谷・原宿からのアクセスの良さやフルコート2面という施設の特性を生かし、女性向けのピックアップゲーム、子供向けのクリニック、トップリーグのプレーヤーを迎えたイベントなど、様々なカテゴリーのバスケットボールプレーヤーが集まる施策を行い、多くのコミュニティに開かれたコート利用をデザインしていきます」とコメントしている。
◆PICK UP PLAYGROUNDとは
公園にバスケットボールコートが根付き、さらに増えていく未来のために行われるプロジェクト。老若男女を問わず、コートに集った全員でピックアップゲームを行う。そして、終わったあとに全員でコート周辺のゴミを拾うという行動を通して、バスケットボールコートにおける新たなコミュニティの誕生と自治、モラルの醸成を促す。昨年11月、代々木公園、駒沢公園を皮切りにスタートしたこのプロジェクトは全国各地に拡大し、『自分たちのコートは自分たちで守る』という自治文化が広がりつつある。
公式ウェブサイト(http://pickupplayground.jp)