先発メンバーは昨シーズンのプレーオフを戦った布陣を維持する予定
昨シーズンにファイナル進出を果たしたセルティックスはポイントガードの層に不安を抱いていた。マーカス・スマートは1試合平均5.9アシストを挙げたが、ディフェンスとリーダーシップで貢献するタイプで、ゲームメークに優れた司令塔タイプではなかった。それだけに、先日のトレードでペイサーズからマルコム・ブログトンを獲得できたことはセルティックスにとって、大きな補強となった。
そんな中、地元紙『ボストン・ヘラルド』のマーク・マーフィ記者は、スマート、ジェイソン・テイタム、ジェイレン・ブラウン、アル・ホーフォード、ロバート・ウィリアムスの先発メンバーは固定し、ブログトンはシックスマンとして起用される見通しだと報じた。デリック・ホワイトやペイトン・プリチャードに加え、ブログトンがベンチから出ていくことになり、どういうローテーションになるかは興味深いところだ。
ちなみにブログトンはかつてバックスからペイサーズへと移籍した際、司令塔としてチームを引っ張っていくことを楽しんでいると語っていた。さらにブログトンは過去4シーズンに出場したすべての試合で先発を務めていただけに、ベンチスタートになることをどのように感じているか気になるところだが、『The Athletic』によると、ブログトンは勝つためにはどんな役割でも受け入れる覚悟だという。
「僕は優勝だけを狙っている。過去には自分のスタッツを気にしていたこともあった。ただ、セルティックスに加入し、今はそういった事にまったく関心がないんだ」