『部活のちょっとした時間で終わらせたい』、『家でのトレーニングを短時間で行いたい』。そのようなバスケット選手におすすめのエクササイズです。マット1枚分のスペースがあればどこでも実施可能です。練習の最後にチームでチャレンジしてみてください!

【ポイント】
時間設定を20秒で行っています。
強度を上げるには、時間内でできるだけ多くの回数を行ってください。
また、休憩時間を20秒→15秒→10秒と少しずつ短くすることもできます。
レベルに合わせて実施していきましょう。

①.⑤ スクワット~エルボータッチツイスト
足幅は肩幅に開き、深くしゃがみます。立ち上がりながらおへその前で、『肘』と『膝』をタッチします。タッチする時はできるだけ背中が丸くならないように意識します。

②.③.⑥.⑦ ヒップリフト(左・右)
仰向けになり、下になる足の膝を90度にします。片足をかけ、お尻を持ち上げていきます。腰を反らないよう、お尻を絞める意識で行います。

④ プランク
肩の真下に肘を置き、足は閉じます。姿勢は、頭から足までまっすぐを意識します。お尻が上がりすぎたり、下がりすぎないように注意します。

⑧ リバースクランチ
仰向けになり、両膝を90度に曲げ、足を揃えます。手は地面に着き、膝をおへその方に引き上げます。下ろす時に腰を反らないようにコントロールしながら下ろします。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/