『W’sエクササイズ』は上半身のトレーニングです。背中と肩周辺の筋肉を鍛えることができます。バスケットボールは肩を動かすことが多い競技なので、ウォーミングアップにもおすすめです。

1. 床に胸をつけて寝ます。
リラックスした状態でうつ伏せになります。手を動かすので、左右に物がないか確認しましょう。

2. 肘を曲げて親指を上にします。
肘を曲げ『W』の字になるようにポジションをとります。肘が開きすぎると肩に力が入りやすくなるので注意してください。

3. 肩甲骨を寄せながら腕を上げます。
親指側から上げていくことがポイントです。腰を反らないようにゆっくりと大きく動かします。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/