ウインターカップの王座を狙う東山、昨年から主力を張る西部秀馬と堀陽稀「後悔が残る終わり方はしたくない」

ウインターカップの王座を狙う東山、昨年から主力を張る西部秀馬と堀陽稀「後悔が残る終わり方はしたくない」

2021/12/21 17:30
堀陽稀

昨年の東山は世代No.1ポイントガードの米須玲音を擁し、ウインターカップで準優勝を果たした。大澤徹也コーチが目指すオフェンスに特化したチームの中心は、昨年のファイナルを経験している西部秀馬と堀陽稀だ。昨年に平均22.8得点を挙げた西部は「得点王」を目指すと意気込み、米須からキャプテンを受け継いだ堀は「後悔が残る終わり方はしたくない」と、それぞれ強い思いを持って、冬の頂点を目指す。

堀「玲音さんがいて、3年生みんながいての準優勝でした」

──自己紹介をお願いします。

西部 西部秀馬です。出身は愛知県で趣味は読書と言っておきます。好きな女優は全部可愛いので浜辺美波です。

 大阪出身、キャプテンの堀陽稀です。最近ワンピースをまた読み始めました。どのキャラもかっこいいですが、一番好きなのはボンちゃんです。

──2人ともキャラが立っていると思いますが、オフコートではどんな感じなんでしょう?

 秀馬は全然ボケなくて教室でも端っこにいるような感じなんですけど、バスケをやっている時は自ら声を出しています。

西部 確かに1、2年の頃は静かやったけど3年になって才能が開花して、友達も増えて表に出るようになりました。バスケの時は僕の方が声出るんですよ。真面目に集中しつつ、少しふざけたりして盛り上げるというか。

 めちゃくちゃ盛り上げてくれる時もありますけど、モードに全然入っていない時は静かですね。ずっとやってほしいです。

──2人は去年から主力でしたが、お互いのこの1年間の成長について教えてください。

西部 僕は去年からそんなに変わってないと思うんですけど、ポジションが上がった分、ピックの使い方とか上からのドライブは少しは成長したんじゃないかなと思います。感情のコントロールができていないのはまだ課題ですね。

 西部は点をバンバン取ってくれるんですけど、自分でも言った通り感情のコントロールができていないところはありますね。僕も言わないとダメなんですけど、止められずに悪い流れになってしまうこともあるので、自分から言って、コントロールしていきたいと思います。

西部 堀はシンプルにリバウンドが強いです。自分たちはリバウンドをサボってしまう時が多いので、そこで繋いでくれる部分はみんな助かっています。ピックを使った時の判断がすべて良いというわけじゃないので、そこが向上したらウインターカップではもっと良いチームになっているんじゃないかなと思います。

 全くその通りだと思うんですけど、去年はすごいリーダーシップを取ってくれるキャプテン(米須玲音)だったので、まだ自分は全然足りていないと思います。去年と比べることは良いことではないと思うんですけど、去年の良いところは引き継いで行きたいです。

──そういう意味では、去年の素晴らしい結果と比べられてプレッシャーになることはありませんか?

 やっぱり玲音さんがいて、3年生みんながいての準優勝でしたし、比べられるのは仕方がないです。でも自分たちの代にも良いところがあって、去年とは違うチームなりに良いチームになっているとも思っているので頑張るだけです。

西部秀馬

西部「目標の得点王になってチームを勝たせたいです」

──大澤コーチは話し合いをしたことでチームがかなり良くなったと言っていましたが、その経緯や変化について教えてください。

西部 予選で優勝しようとみんなで話していて、その気持ちは充分にあったと思うんですけど、負けてもウインターカップに出れると少なからず思っていたり、そういうところでチームが一致団結できなかったと思います。そういう部分があかんかったというか、優勝できずに目標を見失っていた部分はありました。そこを正さなきゃということで3年生が1人ずつ話し合い、練習への意気込みとか気合いとか気持ちの部分で結構変わったし、ウインターカップに向けて一気に切り替えることができました。

──最後のウインターカップへの思いや目標などを教えてください。

 去年までは先輩についていっていただけでしたが、今は自分たちが中心となっています。去年は留学生がいてリバンドも強かったですけど、今年はセンターが小さくリバウンドで苦労する場面もあるので、自分が積極的にリバウンドを取りに行こうと思っています。最後の年ということもあるし、最後は笑って終わりたいというか、後悔が残る終わり方だけはしたくないと思っています。

西部 去年はパスを待っていることが多かったですけど、今年は自分がボールを持ってパスをしたりフィニッシュまで行きます。クリエイトも頑張りますが、目標の得点王になってチームを勝たせたいです。

 大澤先生から「応援してくれている方がたくさんいる」という話を聞いているので、そういった方々に恥のないというか、思いが伝わるようなプレーをしたいと思います。全プレー見てください!

西部 やれる限りのことを全力でやるので、そこを見てもらえれば伝わるんじゃないかと思っています。点数を取りまくるんで、自分の得点を見てください!

堀・西部 東山の応援をよろしくお願いします。

RECOMMEND