『ショルダーサークル』は上半身のトレーニングで、背中と肩周辺の筋肉を鍛えることができます。バスケットボールは肩を動かすことが多い競技なので、ウォーミングアップにもおすすめです。

1. 手を背中に回し、大きく円を描くように腕を広げます。
肩甲骨を中心に、手を遠くに広げるように動かします。肩に力が入ると肩がうまく動かないので注意しましょう。

2. 腕が身体より前に出ないようにします。
腕が身体より前に出てしまうと、うまく肩が動きません。身体の面より後ろで動かす意識で行います。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/