たくさんチャレンジして、たくさん失敗して、そこから学ぶ

『ゆめめ』は全国大会出場経験のあるバスケプレーヤーで、身長156cmと小柄ながらスピードに乗ったギュンギュンのドライブが武器。高校生らしく勉強もしっかりやって、遊びも満喫しながら、大好きなバスケをもっともっと好きになろうとしています。そんなゆめめがバスケット・カウントのyoutubeである『バスカンch』で、バスケでもっともっとを追求する、それが『ゆめめチャレンジ』です。

今回は夏休みを利用して、KAGO BASKETBALL SCHOOLを訪問。短期集中特訓でレベルアップに取り組みました。

MARUコーチが教えるスクール生たちは揃って超絶スキルの持ち主。この中に入って刺激をもらいつつ、ただスキルを学ぶだけでなく実戦を想定して「フィニッシュを決める」ことをテーマにバスケを学びました。

ドリブルのドリルで鍛えた超絶スキルが目を引きますが、「テーマを持って練習すること」と「たくさんチャレンジして、たくさん失敗して、そこから学ぶこと」が大事だと説くMARUコーチは、実戦を想定して「フィニッシュを決める」ことをテーマにゆめめ向けの練習メニューを組んでくれました。

ゆめめの挑戦を見て応援してもらうとともに、これらのメニューや練習への考え方は10代のバスケプレーヤーに参考になることばかりのはず。是非とも取り入れて、実践してください!