Bリーグ開幕はいよいよ明日、『歴史的開幕戦』に向け準備万端!

2016/09/21
Bリーグ&国内
76

NBA経験のあるギャレットも「初めての経験」と驚く

Bリーグ開幕2daysが行われる国立代々木競技場第一体育館のコートがメディア公開された。

22日と23日、アルバルク東京と琉球ゴールデンキングスが戦う『開幕2days』に限り、LEDビジョンを敷き詰めた全面LEDビジョンコートが採用される。両チームはこの日初めて『本番仕様』のLEDビジョンコートでのプレーを体験。明日に備えてコートの感触を確かめた。

サンズやジャズでNBA経験のあるディアンテ・ギャレットも、このコートには驚いた様子。練習前に行われた会見では、「先ほど見たばかりだが、初めての経験」と語った。「強いて言えばブルックリンで行われたNBAオールスターゲームがあった時の会場が似たような雰囲気だったけど、それもハーフタイムなどのショーだけのこと。本当の試合は全く初めての経験なので、ワクワクしている」

琉球ゴールデンキングスのアンソニー・マクヘンリーも「信じられないコートなので、早く立って動いてみたい」と気分の高まりを隠せない様子。「僕は日本に長くいますが、これだけの注目やプレッシャーはなかったものだし、非常に興奮しています。僕だけではなく日本のバスケットボール界にとって『歴史的瞬間』だと思いますので、楽しみたいです」

LEDコートだけではない。天吊りビジョンがあり、一方のエンドラインの先には超大型ビジョンも設置されている。代々木第一体育館は『体育館』から『アリーナ』へと生まれ変わっていた。

いよいよ舞台は整った。Bリーグ開幕戦、アルバルク東京vs琉球ゴールデンキングスは明日18時30分からオープニングセレモニー、そして18時55分に試合開始となる。