『ショルダーローテーション』は、肩の動きをよくするためのトレーニングです。肩の動きに重要な、肩甲骨の動きと胸や背骨といった胸椎の動きを出してくれます。猫背が原因でパワーポジションが上手く取れない方におすすめです。

1. 手を肩に乗せます。
肩を支点に動作を行います。肩の端(肩峰)に手を置きます。

2. その状態から大きく円を書くように肘を回します。
腕を背中・肩甲骨から動かすことを意識ます。肘で大きな円を書くように、後ろまで大きく回します。肩に力が入りすぎないように行いましょう。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/